毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子がちょっぴり朝から微熱。鼻水つき。こ、これは夏風邪か?!と思い1日安静にさせてました。 ちびは「え、じゃあ今日外行かないの?やったー!」と大喜び。おいおい、熱中症なるくらい外いるのは…

7/30本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、朝から足がつって起きました。めっちゃ痛い。しかも一日中違和感が取れませんでした。 ちびとチビ子と野菜が激安のお店へ行ってきました。な、なんと桃が13個くらい入ってて680円!!ちゃんとした農…

7/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、午前中に実父の洗濯物持ちに行きました。本当に面倒な。 至るところで月末は花火大会があるようですね。実は家のベランダから見えるので、この時期はいつも楽しみにしています。 ちびは暑すぎてひらす…

7/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびも誘って公園へ行きました。午前中のまだ!比較的!動ける時間帯です。 公園へ行く前にはすごくちびは渋っていて、暑い中出たくない気持ちが大きかったようです。水風船を持って行くことを告げた…

7/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、兎に角眠くて眠くて。何故にこんなに眠いのかと思いつつ無理なく仮眠取りました。事故るよりマシ。 チビ子は暑い中どうしても外に行きたくて、管理人と散歩しに行きました。途中で「なんで猫さんいな…

7/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子と公園に行きました。本当は映画を観に行こうと誘ったのですが、ちびの「暑いから外あんま出たくない」との一言で流れました。いいのかい!スーパーま○オやぞ?! ちびは公園でボール遊び…

7/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、外出躊躇うほどの暑さでしたが、牛乳とおにぎり用海苔を求めてスーパー行ってきました!いやぁ、頭痛まではいかずとも軽い脱水にかかってしまい、脹ら脛がつりました。 ちびは頑張ってお手伝いしてく…

7/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子と公園へシャボン玉しにでかけました。午前中だったのでまだ日差しも気温もギリギリ耐えられるくらいでした。走ったり競争したりして40分は過ごしたのですが、それ以上は流石に暑くて。蜂…

7/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、とあるキャンプ場でイベントが開催されていたので早朝から車で向かいました。 ちびもチビ子もキャンプ場行ったことがないので、行きの車内からワクワクでした。到着するまでも、こんな山道登るんかー…

7/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびが頑張って夏休みの友を半分終わらせてました。そう、算数や生活ならすぐ終わるんですよ。国語のページだけ手つかずなんですよ。やりたくないから! チビ子は早起きして朝から「お腹空いた」と言…

7/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日から夏休み本格スタートですね!福岡の方では痛ましい事故があったようで。ちびに改めて水場の恐ろしさと絶対に子どもだけで行かないことを約束させました。 ちびは頑張って算数ドリルに取り組みました。…

7/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 今日で一学期終わりです。明日から夏休みやぞー!! ちびは熱ないのですが、中々咳が治りません。時折ケホケホして苦しそうです。朝とお夕飯はいつもより食べられたようなので少しは安心。沢山の宿題を持ち帰…

7/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子と一緒にかわいい靴下を買いに行きました。ついでに管理人のも。最早あて布して繕ってもカスカスなレベルに劣化してから買い替えてますw ピンクのかわいい靴下とTシャツを手に入れてゴキゲンな…

7/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびが発熱したので学校お休みしました。あともう少しでちびも夏休みなのにー。微熱なので兎に角安静にを心がけました。実は、ちびは初めて永久歯が生えてきたのですが、乳歯が全く抜けず、噛むたびに…

7/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、炎天下の中ちびとチビ子を連れて公園へとでかけました。兎に角暑いので三輪車に乗るチビ子も自転車のちびも目的地に行くまでに汗だく。到着してからいつもなら滑り台やら鬼ごっこやらするのですがその…

7/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、昨日と打って変わってかなり暑い!梅雨が明けてないので湿度が高い!!少し動くだけで体力奪われます。 朝はチビ子が一番早起きでした。熱も平熱。目の怪我を様子見ましたが目やにもなく見え方がおか…

7/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨!川の氾濫が心配です。 チビ子が昨夜熱出して早寝したのですが、朝には下がり、早起きしました。5時台は早いって。一日経過観察して熱も上がらず平熱のままだったので、少し安心。けれど、朝起きたら…

7/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 終わってしまったまいばけーしょん。さぁ始まりますぜ子どもたちとの夏休み!! 明日からチビ子のこども園での教育が夏休みへと入ります。つらい。たかだか5時間されど5時間。熟睡4時間できる貴重な時間でした…

7/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちょっと精神的疲労の濃い一日でした。疲れた。 ちびは頑張って宿題してくれました。とても早く終わりました。自主学習のドリルもきちんと規定量こなし、ドリルの三分の一が終わりました。よくやった!…

7/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子が早起きでした。母はもっと寝たいぞー。 ちびは最近頑張って朝のお着替えを自分で用意してます。だからかたまに上下バランスが……。上下ともに柄物や同色なんてザラ。着れれば良いのよ。…

7/11本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は暑い!しかも湿度が高い!あまり日は照りませんでしたが温度があったのでカーテン洗いました。干すのが重労働。 ちびは帰ってきて宿題をサクサクこなし、+αのドリルに取り組みました。しかし、暑さと疲…

7/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、朝から雨振ったり止んだりと洗濯物をどう干すか悩む日でした。そろそろカーテンも洗わねば! ちびとチビ子を送り出したあと、管理人は3か所ほど神社参拝に行ってきました。なんかもう、足の向くまま気…

7/9本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は公園へ。中々広い公園に行くと高確率でプール熱やら感染性胃腸炎やら貰ってくるのでもっぱら小さい公園です。沢山走れ!ブランコ漕げ!アスレチックで腕を鍛えるのだ!とちびをとことん運動させて、チビ…

7/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨!ムシムシしていたので室内干しで洗濯物を乾かしました。クーラー入れてなかったら室内の湿度がエグいことになるとこでした。 ちびとチビ子を連れ、曾祖母の家へ遊びに行かせました。夏祭り用の甚平…

7/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は七夕!チビ子が園で笹飾りを作ってきました。ピンクのプリ○ュアになりたいそうです。好き嫌いしないでご飯食べたらきっとなれるよー。 ちびは猛暑予報でしたので、首に巻くタオル(濡らすやつ)と日傘を持…

7/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は暑かったです。朝からじわじわムシムシしてました。 ちびもチビ子も帰ってきた途端とりあえず風呂につっこみ、温めのシャワーを浴びせました。真っ赤な顔が熱中症になってんじゃないかと心配でした。か…

7/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ムシムシ暑い上に雨!梅雨明けはまだか! ちびは今日から着替えを自分で用意することになりました。もうね、小2だからね。いい加減パジャマ脱いだ後に呼ばれるのもしんどいんでね。自分で選びなさい。…

7/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、暑さに負けてクーラー入れました。週の半分以上35℃より上ってどゆこと?? ちびは朝はあまりご飯食べなかったのですが、夜は苦手なフルーツにもチャレンジして食べてくれました。オレンジ酸っぱいと言…

7/3本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は九州の方でものすごい雨ですね。どうか皆様安全な所へ! 子どもたちは朝からお寝坊。昨夜の夜ドライブが効いたようです。チビ子が珍しく登園を渋ってました。 ちびはやっと宿題を終わらせてから遊ぶとい…

7/2本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ゆっくりのんびり公園で遊びました。 ちびは鉄棒で前回りを10回。お腹が痛いけれど強くなった気がする!とキラキラした目でトレーニングしてました。走り込み、片足立ち、1年前よりは丈夫になってます…