毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 今晩は打ち上げ花火が少しですが見れました。ちびやチビ子はTVに夢中でしたが、ドンドンという音でベランダに来てくれました。一緒に見れて良かった! キャッキャと興奮していたチビ子は、おわったあとも興奮…

7/30本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびの課題図書を購入しにいきました。読めるかなー?大丈夫かなー?というか、絵本レベルの文章量しか今まで読ませてこなかったので、ちょっぴり長い文は不安です。沢山写真あるのにしましたが。文章量…

7/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は暑すぎて外出を断念しました。ちびもちょっと咳をしていたので、念の為。チビ子は不満そうでした。 チビ子はタブレットで幼児向け教育ゲームやパズルをするのですが、今日はその姿勢が気になりました。…

7/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は遊具の充実した公園へ行きました。ちびもチビ子も汗をかきながらも滑り台やブランコで遊んでました。途中、灰色のカエルを発見し、しげしげ観察してました。ちびは怖くて触ることはできず、チビ子は鼻先…

7/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 ちびの夏休みの友進捗が、漸く半分切りました。夏友終わったあとの宿題を確認して、ちびは「(原稿用紙)にまいもかけないよ」と途方に暮れてました。800字って、一年生には中々の文量!頑張れ!管理人はやっ…

7/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は外で暑い中サッカーしました。ちびもチビ子もボールを真剣に追いかけました。めっちゃ汗かいたので水分補給はしっかりさせました。……チビ子は顔も真っ赤だったので、ぬるま湯シャワーさせて体温下げまし…

7/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は一日お家で過ごしました。最近ちょっと整理整頓サボってたので、気合い入れて一箇所ずつ。暇な時間はない!!とばかりに動いている時に限って、ちびから宿題の質問がきます(笑)中断→質疑応答→再開→中断……

7/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はお買い物以外は外に出ませんでした。無理眠い!ちびは頑張って午前中にお勉強。チビ子も頑張ってのりやハサミの練習をしてました。なんて平和! 昨夜ギャン泣きしてたちびですが、一旦時間をおいて問題…

7/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は晴天でしたので、久々に噴水のある大きな公園で遊ばせました。ちびによくよくチビ子と離れないよういい含め、トランポリンや滑り台で遊ばせ、汗をかかせました。暑くなったところで水着に着替え、水遊び…

7/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨でしたので、ちびとチビ子は家でドタバタ。片付けの時に喧嘩して、チビ子がちびのおもちゃをどこかに隠したまま場所を忘れました。それが原因の喧嘩は度が過ぎていたので、仲裁に入りました。隠されて…

7/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日から夏休み始まりました!いやぁ、ウキウキのちびは8時には「運動する!」と張り切って、500メートルはある公園までの道のりを3往復走りました。まだ涼しい時間帯でしたので良かったです。 更にちょっと牛…

7/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日で一学期終了!頑張ったね!昨日持ち帰ったクーピー等を何故か朝から「今日使うからもってく!」と言い張り、言い争いになりました。最終的に「ママが言うからおいてくかんね!!」と涙目で登校し、特に使…

7/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日も雨!夏休み前なのでちびは必死に道具箱など持ち帰ってきました。雨の中頑張ったね!夏休みの宿題についての詳しい内容がまだお手紙されてないのでヒヤヒヤしてます。ううむ、夏休みの友ってやつ、まだ配…

7/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は海の日!暑かったですね。毎日5〜10℃の気温差って……!!体調管理を徹底します。 ちびは公園まで走って帰るというランニングを5回繰り返しました。もう閉じこもるのも限界で。特に友達と遊んだり、でかけ…

7/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はお買い物に出ました。気力体力精神力の完全回復にはなってませんでしたが、まぁ寝たら「謝ったしもう過ぎたこと考えてもしゃーないな!!」と。うん、終わっちまったらしゃーない。気分転換にスーパーへ…

7/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はもうグダグダでした。眠気と戦い歯医者の予約をすっぽかし(ごめんなさいしましたが本当にごめんなさい!!)、子どもと遊ぶことも上手く行かず不注意で旦那様に叱られ、本当にグダグダでした。ご迷惑お…

7/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日もリモート授業!ちびは頑張って朝7時から課題に取り組んでました。よしよし頑張ったね!チビ子はチョロチョロしてもちびに構ってもらえないことが分かったのか、タブレットを開いてるときは管理人の手伝…

7/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日もステイホーム!ちびがWeb朝礼中、チビ子は大人しくTV観てました!えぇ奇跡!!中々タブレットで文字を書くのが大変で、ピィピイ泣きながらペン(タブレット専用)を握ってました。頑張れ。 チビ子は先生…

7/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびがタブレット学習しました。最近の小学生はすごい!学校側の苦労が目に浮かぶようです。授業時間の確保とか、本当にお疲れ様です。ちびよ、ちゃんと集中せぇや!! タブレット学習といっても先生が…

7/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は病院へお薬処方してもらいにいきました。チビ子と一緒だったのですが、途中歩くのが面倒になったチビ子を抱っこして結構長い距離歩いたので、両足靴ずれ起きました(汗)破ける前なので地味に気になります…

7/11本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は数日遅れのバースデーイベント!(管理人の)として好きなわらび餅買って食べました。ケーキはちびとチビ子へ。洋菓子より和菓子のほうがスッキリあっさり混入物なく安心安全に食べられる気がします。ご…

7/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 中々ニュースがまた見れなくなってしまいました。テレビこあい。ちびとチビ子とYou Tube三昧してます。ありがとうYou Tube!あなたのお陰でどんより引きづられなくて済んでます! 旦那様がフットボールに出掛…

7/9本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびの歯医者へ行きました。親の責任ですが、ちびは虫歯が酷くて。治療済みの歯が痛いことを相談したら、この3ヶ月で新たな虫歯ができてました(泣)歯ぎしりでかけた歯の溝に食べかす挟まってーら!お…

7/8本日の日誌……と時事

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は狙撃という日本においてはあまり聞かない事件がありました。色々政治に対し物申せるほど造形深くありませんが、主観として日本のために尽力なさった方がこのような結末を迎えてしまったことに悔しさや悲…

7/7本日の日誌

公開忘れ分です。 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は七夕!めちゃくちゃ曇ってて天の川は見えませんでした。チビ子にはそうめんを食べさせて、申し訳程度の星型ポテトで昼食をとりました。キャラ弁風ご飯できなくてごめん!! チビ子はな…

7/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は連日「2週間で腹筋を割る」プログラムをしていたためにひどい筋肉痛にのたうってました。痛い。本当に割れるのか……?いや、筋肉は裏切らない! チビ子は雨の中散歩に行きたい!と言ってましたが、雷様が…

7/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雷雨で、ちびとチビ子は必死におヘソを隠してました(笑) 結構近場に落ちたようで、窓ガラスに振動が伝わってました。光った時ははしゃいでいたチビ子も、ドドンという音にギョッとして血相変えて抱きつ…

7/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は昨日よりも気温が下がった(とはいえ30℃超えてましたが)ので、チビ子とお外へ散歩しにいきました。最近歩かなかったので、小一時間で息が上がりました。チビ子はちょいちょい休憩挟んで走り、汗でテカ…

7/3本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はどこにも出かけずのんびり過ごしました。午前中がカーテンとぬいぐるみの洗濯で終わったんでね!もう正午はあっつい! ちびもチビ子もいつもお世話になってるぬいぐるみを風呂場でフミフミして洗いまし…

7/2本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 もう猛暑?酷暑?ってくらい日が沈んでも暑かったですね。流石に日中に外で遊ばせる気力もなく、本人たちもお外拒否してたので、夕方買い物行くだけに留めました。暑い。 一部屋だけクーラーをフル稼働させ、…