毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 ハッピーハロウィン! 残念ながら、ちびもそしてチビ子もインフルエンザになってまして、今日はお祝いは見送ることに。 ちびは熱が下がり、吐き気についてもう一度病院にかかって吐き気止めをいただきました。…

10/30本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子以外が体調を崩し病院へ。管理人、人生初のインフルエンザ認定受けました! チビ子は元気だったのですが、夜からちょっとケホケホ。うう、明日は園でハロウィンするのでなるべく元気でいておく…

10/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびの高熱が続いてとても心配しました。 ちびは朝から39℃を超える熱を出して一日寝てました。こまめに水分補給もさせましたがご飯は食べられず。夜まで熱が惹かないので解熱剤を飲ませました。明日は…

10/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびの歯医者でした。朝から咳き込んではいたのですが、熱がなかったので午前中に歯医者、そして靴底に穴があいたそうなので靴を新調しに出かけました。 ちびの靴のサイズが中々見つからず、またサイ…

10/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は十三夜です。よく見えて良かった! ちびは持久走があったようでヘトヘトで帰ってきました。また、旦那様からの密告で、登校時に道路で事故に合いそうになっていたようなのでお説教しました。お説教で済…

10/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日も子どもたちは元気です。体調戻ったようで良かった。 チビ子は夕飯に肉団子を出したのですが珍しく完食!あまりしょっぱくなく、油っぽくなく、甘めの味付けが好みのようです。ケチャップやソース、バタ…

10/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、朝は晴天でしたが午後は土砂降り。あまりに激しく降るのでちびもチビ子もおへそを隠してこたつに潜り込んでました。 ちびは朝から元気に登校しました。最近は朝ごはん食べる量が増えてとても嬉しい!…

10/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびの学校で学級閉鎖が数クラス出ました。休校もありえるなぁ。 チビ子はルンルン気分で登園中転んで膝に痣を作りました。ぴゃあぴゃあ泣いて園に着く頃には痛みも引いたようです。良かった。 ちびは…

10/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびは学習発表会の振替休日。お家にいました。 チビ子は朝から園に投降し、どんぐりを大量に拾ってニコニコ帰りました。そ、そのどんぐりは取っておきたいの?そうか……煮るか。絶対に虫出したくない…

10/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は管理人の喉と頭に痛みが!ついに風邪に……。いやいやまだ風邪気味でおさめられる範囲です。 ちびは髪を切りに旦那様と理容院へと向かいました。その間にチビ子と管理人とでお肉を求めスーパーへ。案外時…

10/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびの学習発表会がありました。とても寒い!! ちびは朝いつも通りに登校しました。あとから知ったのですが、発表してる時間以外は普通に授業だったようです。筆記用具しか持って行ってないのに……。…

10/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はなんとかちびたちは登校&登園できました。 チビ子の鼻水も少しマシになりました。このまま治ってくれるといいのですが。園での様子を聞くに、日中は咳こまなかったそうです。夕飯はお肉が嫌で残したの…

10/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、念のために子どもたちを休ませました。今週は一日のみ登園&登校です。 チビ子が園に行くためにはお医者様から許可書を貰う必要がありまして、それをとりに行きました。ただし、チビ子は連れて行って…

10/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ほとんど咳以外症状のないちびたちをなだめすかして一日過ごしました。 管理人も喉の不調をかかえ、ちびとチビ子に薬を飲ませ、旦那様の薬を薬包から出すところまではやるという。いやいや大人なんや…

10/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびもチビ子も熱が出ませんでした!明日一日薬飲めばなんとかちびは登校できそうです。 ちびとチビ子とお家でのんびり。旦那様も咳が激しすぎて今日はお休みです。大変。ちびも熱が下がっても咳き込…

10/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、旦那様を病院へ連れていきました。インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 ちびとチビ子を旦那様に任せてゼリーを買いにスーパーへ。具合が悪いせいか、ちびもチビ子も少しグズグズして甘えた…

10/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は終日雨!気温も低くて息が白くなりました。 ちびもチビ子も朝から元気!少し咳はするけども、家の中で遊びました。元気なのに外に行けないストレスでいつもよりもケンカの多いこと!ちびがチビ子にちょ…

10/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子を連れて再度病院へ行きました。 結果!インフルエンザB型確定!しかもチビ子まで診ていただけたのですが、チビ子も同様でした!うひゃあ!熱が無いので体力有り余るお子様二人を部屋の中…

10/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびの熱が微熱だったので念のためお休みです。 チビ子は鼻水より咳のほうが目立ってきましたが、熱もないので登園。遊んで帰ってきて元気いっぱい!と思いきやいつもより呼吸し辛いので夜はウトウト。…

10/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝から寒い!子どもたちは布団をすぐにはいでしまって体がヒエヒエでした。 ちびは朝は元気だったのですが、お昼に早退しました。発熱です。夜には39℃近くまで上がってしまいました。食欲もあまりありま…

10/11本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子の大好きなみかんを購入しました。 ちびは苦手な図形の問題の学習に授業が入って、ため息が増えました。まぁ容赦せず自主学習の問題に図形の問題出しますけどね!今のうちに慣れておくべし。そ…

10/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は10のゾロ目の日でなんとなくワクワク。一日そんな気分のまま過ごせました。模様替えをした際にちょっと埃まみれになったのでついでに水行。スッキリしました。 ちびは漢字の宿題が出てションボリ。けれ…

10/9本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨!気圧の関係で頭ががががが。 ちびとチビ子は朝から元気いっぱい!ですが、雨でしたのでお絵描きや風船で遊びました。風船を投げ合い落としたら負け、しりとりで勝負、じゃんけんは負けたほうが勝ち…

10/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は大きくなったちびの服を新調しに行きました。 ちびは体重は横ばいなんですが、身長が伸びたので丈が足りなくなりました。細いからウエストがユルユルです。ちょっと羨ましい。上下2〜3着新調しました。…

10/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子の運動会でした! 朝から運動会の準備をして、今回は家族みんなで観覧しにいきました。チビ子もやる気十分! 準備体操から親子でやることになってたので、ちびと撮影を旦那様に任せてチビ子と親子…

10/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 急に気温が下がって長袖一枚では凌げなくなってきました。 チビ子は近々開催される運動会の準備に大忙し!行き帰りを走って体力を作り、園でもしっかりガッツリ運動したようです。 ちびは本日歯医者の日で、気…

10/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、朝からとても寒い!それなのに布団を被らない子たちが被せたそばから剥ぎます。どんな体温しとるん?? ちびは漢字の練習が嫌で嫌で夜寝るまでかけてダラダラやってました。早くやったほうが沢山遊べ…

10/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨からの強風からの曇!チビ子は長靴はいて朝から水たまりで遊んでました。 ちびは朝からバタバタ。いつも使ってる傘がなくて慌ててました。結局学校に置き傘してたようです。予備傘含めて持ち帰ってま…

10/3本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびが楽しみにしていた日なのですが、案の定ちびは目がショボショボしてました。早く寝ないからだぞー。 チビ子は運動会の練習をしてヘトヘトだったようです。帰り道で眠そうにしてました。帰ってか…

10/2本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、とても爽やかな秋晴れの一日で、新しく出した布団がフカフカになりました。 チビ子は朝からめちゃくちゃ元気で、園でも「すっごく元気!運動前の準備段階でテンションMAXでした!」とのこと。何を興奮…