毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ゆっくりめに自分のケアをしました。久々に自宅トリートメント&自爪ケアー。癒やしがないとやってらんねぇ。週一の自分休暇日です。 チビ子と遊ぶのもちょっとずつ。一緒に料理したり洗濯干したりす…

8/30本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨だったのでお家で過ごしました。家事もサクサク済ませ、午前中にチビ子と絵本読もうとしてたらYou Tubeに夢中なチビ子に振られ。ソファーでウトウトしてしまいました。チビ子のトイレや水分補給は無意…

8/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨上がりの空気がとても気持ち良い快晴でした。適度な風夏らしい気温と過ごしやすい湿度!ガンガン大物選択終わらせて、チビ子と公園へと行きました。 地面が濡れていたので追いかけっこは次回に回し、…

8/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨でしたのでお家でのんびり過ごしました。最近週末イライラしなくなって快適です。 と、いうのも、「こっちも疲れてるのに週末ダラダラしよって皆で分担したりこっちの負担軽くしてほしいんですけど?…

8/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびを歯医者へ、旦那様が付き添ってる間にチビ子と食料品買い溜めに行ってきました。味噌買い忘れて凹んでます。 朝からチビ子は元気で、「おはよーしよー??はやくーおはよー」と午前5時に起こしに来…

8/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は夜旦那様が麻雀で不在でしたので、思い切り手抜き料理(レトルトカレー&作り置きカツ)で済ませました。 ちびはお肉増量でカツ沢山乗せたのですが、ほぼ完食!チビ子もお肉苦手なのにとても頑張って食…

8/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 昨日のプールでのウォーキングが元で絶賛筋肉痛の一日でした。歩くだけで痛い(笑) ちびは朝から少々咳をしてました。体温は平熱でしたので登校させましたが、朝のみ咳が出ます。夜は出ないし、もう少し様子見…

8/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は30度超えてましたが曇り空で風もあり、比較的過ごしやすかったです。チビ子が今日もプールに行きたいと言うので、片道1時間かけてバスを乗り継ぎプールへと出掛けました。 幼児用プールと25mプールがあ…

8/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子とお家で過ごしました。暑い。暑くてこの間行ったプールへ行きたいとまたまたチビ子が言い始めました。うう、ごめんねぇ。もっと近場に水遊びできるところがあればいいんだけど。 ちびは久々の宿…

8/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は昨夜の腹痛を引きずっての一日となりました。未だにお腹いたぁい。つらい。 ちびの国語のノートがあと少しなので、同じノートを購入しました。が、ちびが帰ってきてから本日配布のプリントに、「次のノ…

8/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日で夏休み終了!!もー3回位明日のランドセルの中身確認しました(笑)入れ忘れないよね……?(汗) 最終日ということで、夕飯は焼肉屋さんへと行きました!ちびもチビ子もキッズメニュー完食♪偉い!管理人は旦…

8/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はプールへ出かけました。午前中にガッツリ2時間!ウォータースライダーは身長制限があってちびは乗れませんでした。代わりに旦那様が子どもにまじって並んで試してみたんですが、やはり子ども用。大人の…

8/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日も腰を気遣いつつ過ごしました。子どもたちと明日プールに行く約束があるので無理だめ絶対。体調は低調ですが、明日を乗り切れば!! ちびはちょっと鼻水出たので念の為お薬のんで休ませました。チビ子は…

8/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は体調不良とぎっくり腰再発のため一日寝てました。こんな短いスパンで腰やったの初めてです(汗) もう朝から起き上がるだけで精一杯だったので、休暇中の旦那様に子どもたちを丸投げしました。 ご飯を休み…

8/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は午前中に子どもたちを連れて大きな噴水公園へ行きました。お盆過ぎてる平日なため、夏休みといえども空いていました。 トランポリンや滑り台で遊ばせていたら、小学校の同級生がいたらしく、ちびは途中…

8/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は湿度80%超えでジメジメでした。湿気あまり得意ではないので、メンタル面も低調。イライラしっぱなしでした。 午前中は買い物や銀行へといく用事があって、やることやってたらすぐに時間もたったし子ども…

8/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 昨日墓参りするのに2時間くらい運転席座りっぱなしだったのがきいたのか、腰が地味にダメージ受けてます。ぎっくり腰ってどのくらいで治るんでしたっけ?? そのため本日はお家で過ごしました。ちびは天候の関…

8/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は墓参りに行きました。本来ならば、義実家優先してから実家の墓にいくんですが、今年は旦那様のスケジュールが合わず。先に行かせてもらいました。線香つける段階でライターが点かなくなって焦りました!…

8/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は台風接近のため家で過ごしました。暴風!台風一過のカラッとした天気に期待してます。あのスカッとした晴天が好きなんですよねぇ。 ちびは昨日はしゃいだためか、いつになく寝坊してました。朝はあまり…

8/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日もぎっくり腰の余波に苦しんでいる管理人です。ちびの宿題も一段落したのでお祝いに日帰り温泉へ行きました。 ちびの希望としてはもっと遊べる施設付きの温泉だったのですが、それだと混雑酷かったので、…

8/11本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日もぎっくり腰の余波で午前中は寝て過ごしました。勃発するテレビリモコン争奪戦!ごめんね遊べなくて。でも喧嘩はやめて。腰に乗らないで。 ちびは頑張ってチビ子の相手をしててくれました。ありがとう。…

8/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびの歯医者通院日でした。そこで、事件は起こりました……。 アルコール消毒のテーブルに、ちびは届くけれどチビ子は届かないので抱き上げたのです。いつもどおりの行動。しかしその瞬間、腰に久々の一…

8/9本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はまったりとお家で過ごしました。ちびが涼しい家にいたいと言ったためです。公園断念! しかし、夜になってから体力が余ってしまって、注意したにも関わらず、ボール遊びを室内でしまして。一度注意した…

8/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は一日のんびりしました。午前中にちびの自主学習の丸付けして、公園でチビ子たちとボールで遊びました。 公園は夏なので雑草の伸びが早く、ボールが草むらに入るとチクチクして大変でした。すべり台では…

8/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日の午前中、ようやっと一週間かけた自由課題が終わりました!やっとやー!嬉しい!ちびの宿題は残すところあと絵日記2ページ!これなら最終日に泣くことはないでしょう。よかった。 お昼ごはんをご褒美に外…

8/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびの歯医者通院日です。あぁ、虫歯よ早く抜けてくれ!!今月〜来月までかかりそうです。 ちびはやっと作文が終わり、残すところ自由課題×2のみ!!頑張れ!温泉が待っている!!管理人も早く温泉行き…

8/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびの宿題で重大なミスが発覚しました。 ………作文のテーマがちがう!! というわけで明日書き直しです。けれど、せっかく書いたやつは別のコンクールに出せるので良しということで(汗)自由研究か工作か…

8/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日も豪雨!土砂災害もかなり警戒しないといけないので、ちょっと気が張ってました。 ちびは頑張って作文に取り掛かりましたが、3行で躓きました。うう、文の構成やら誤字やらは指摘できますが、文そのものが…

8/3本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は豪雨!雷雨!で空が騒がしく、ちびとチビ子のテンションは上がってました。お腹にタオルを巻いてベランダに出るのやめて。雷様に見せつけないで。 ちびは本日感想文仕上げる!と意気込んでましたが、グ…

8/2本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は本の感想文に取り掛かりました。ちびは「読んでも何も思わないよー」とペソペソ泣いてました。オイオイ。正直にいうと、感想文は「読んでふーんと思いました」でも「挿絵かわいいです」でもいいと思って…