毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て中の息抜きについて

子育て中の皆様、心に余裕はありますか? 管理人自身「息抜き」が子育てする側として致命的に下手です。 ちび一人の育児中にほぼ躁鬱のような状態で、記憶もあやふや(記憶障害??)な所が多い管理人が、如何になんとか二人死なせず致命的な怪我を負わせず…

4/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨!しかもチビ子がなーんか鼻ズビズビ(汗) 感冒が!! どこで感染ったのか、心当たり(スーパー?幼稚園??お散歩???)しかないので、とにかく熱の計測と症状をメモメモ。 熱なし!咳鼻水あり! ご…

4/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 GWです。旦那様が本日より休みをとりまして、お昼ごはんも気が抜けない11日間となります(汗) 麺……楽なんですが、糖尿病予備軍な旦那様には……。 この間めちゃくちゃ安いお肉を大量まとめ買いしたので、多分半月…

4/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は腰痛、気分の浮き沈みに振り回される一日でした。 満月だからかな?←え? 小さいことでイライラしてしまいました。ハンカチティッシュ用意したのにポケット入れないので忘れ物にされ、散歩も短いコース…

4/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は送迎の時間にチビ子がお昼寝してたので超スムーズにいきました。 ナニコレ神展開!! ちびが幼稚園で褒められて、チビ子も遊ぶ・ご飯・寝るのメリハリついて、旦那様も早めに帰宅して、前世で得積んでて…

4/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日チビ子はまた頭部を負傷(汗) 昨日の傷も癒えぬ間に、転んで額をガツンといきました。 あぁぁぁあ!! たんこぶも血も無いのですが、ガッツリいったので心配です。泣いて意識障害や嘔吐等はありませんが(…

4/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日もイヤイヤーなチビ子は、散歩コースが気に食わず、ギャン泣き→仰け反り→後頭部強打しました。 ちちちち血がぁぁ〜!! 依然としてギャン泣きのチビ子を無理やり抱え、止血&病院直行。普段使わないタクシ…

毒親育ちが二人目を育てる話⑥

大変更新滞ってました。①〜⑤をご参照ください。 二人目はノーマルモード?? いつ怒鳴るか。睡眠時間がなくなると怒りっぽくなるので、ちびがTVを見る時間はなるだけ体を休めてました。たまに夕飯を食べながら机に突っ伏すことも(笑) 小さな小さなこの子達に…

4/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日も送迎時に駄々こねまくったチビ子ですが、道路に寝転がってバタバタしてる時に一切声をかけず、動きが落ち着いてからも声をかけず、近寄ってくるのを待ちました。刺激を与えると更に酷くなるのは昨日で学…

4/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 大分ぬくもってきた今日このごろ、絶賛イヤイヤ期中のチビ子が送迎時間にぐずりまして。怒鳴りこそしないもののイライラした雰囲気は子どもに伝わってしまったようです。 ちびに気を遣われる親って…… 情けない…

4/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝からバタバタ。気圧のせい(?)で気分も沈みがちに……。 なるだけ深呼吸&一呼吸を心がけてたのですが、朝靴下履いてさぁ玄関にまで行ったちびが……「たいつがいい」「言ったやん!どっちがええか聞い…

4/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 この土日に弟の結婚式とか大物買い出しとか幼稚園の書類作成に地震保険の申請とか……。 旦那様が寝てる間に済ませましたよ? オコッテマセンヨ?マッタク。 結婚式では子どもたちがフラワーガールやフラワーボ…

4/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日でちびの春休みが終了となります。新型コロナまた増えてきてるのでいつ休園になるかわかりませんが……(汗) なんか持ち物が体操着と水筒オンリーなんですが、お道具箱は来週ですか?? こういう時にママ友い…

4/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は昨日の失態の分までリカバリーしようとガンガン外で遊ばせました。アスレチックやブランコ滑り台等、……筋力トレーニングにはなったかな? ちびもチビ子も楽しそうにしてました。チビ子の頭突きにより目…

4/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は体調不良でしたが、うっかり旦那様に言ってしまったことにより旦那様が有給取ってしまいました(汗) ……正直掃除の時どいて欲しいし、家事能力ほぼほぼないし、子どもと遊ぶとか絶対できない人なので仕事…

4/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は午前中天気が悪く、午後ほんの少し外に出る程度になりました。チビ子はお昼寝してしまったので、玄関開けっ放しで、アパート前でシャボン玉で遊びました。100均の剣型シャボン玉容器で、吹くのではなく…

4/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は家でゆっくり……と行くはずもなく、旦那様が風邪でダウンしてたのでなるだけ外へ。雨が降り出すまで公園でスケーターをさせて、チビ子の三輪車を押してました。 ……帰ってきたらゲームしてたんですけどね(…

4/3本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はポッカポカで、チビ子はほぼ全裸で過ごしてました。オムツか肌着一枚は身につけてましたが。 こ、こんな春先にんな格好で〜風邪引くー! 焦りましたが、肌着の上に薄手の一枚着せるとどうも首や背中に汗…

4/2本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 最近更新がバラバラです。読みづらくすみません。 本日はちびをめちゃくちゃ走らせました。チビ子はベビーカーで(笑) 天気が良かったので粗方布団や毛布を洗い干し、You Tube見てる子どもたちを外へ連れ出しま…

3/31本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は旦那様が半休とってゲーム三昧!!を横目にみつつちびたちとお家で遊んでました。 ……管理人も貧血で運動を伴う遊びはできなかったんですけど!!(泣) 管理人が朝から体調悪そうにしてたのを見たちびが…