毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日もやらかしました。寝不足&準備不足で朝からバタバタ(汗) 最近チビ子が本当に!離れない!! ご飯作っても掃除洗濯お手洗い全て抱っこ(泣)腰が……っっ!! 旦那様を嫌がるもので、ギャン泣きのフォロー…

3/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はポカポカでしたので、2021年初!衣替え①を決行しました。 賃貸は部屋が狭く収納も狭いので、本当に着る服しか入れられません。冬服の厚手のものを半分仕舞って、空いたところに薄手の春服を入れました。…

3/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はホルモンバランスの関係でピリピリしていて、いつもスルーできることができず、子どもたちに嫌な思いをさせました。 ジュースに牛乳混ぜちゃ駄目でしょー?!誰が飲むの!? 食べ物を粗末に扱うのは宜し…

3/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびの歯医者デーでした。虫歯あるんで、定期的にう蝕止め塗ってもらってます。 その間にチビ子と買い物です。カートに乗るのが好きなので、大人しくしててくれるの本当に助かります。 子どもの健康思う…

3/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は強風につき自宅にてトランプで遊びました。 トランプっつってもババ抜きと神経衰弱しか管理人知らないもので(汗) しかも、8枚もカード足りず(汗)、ババ抜きは途中で断念しました。途中まではちびvs管理…

3/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は本当によい気温で。朝は冷え込みましたがお昼はポカポカ。ちびをガンガン走らせて、チビ子も疲れて抱っこをせがむまで遊ばせて、お昼すぎにはみんなクタクタでした(笑) お昼ごはん完食☆ 久々にキレイな…

3/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はあっれー??どうしてこんなに怒りっぽいんだろう??とどこか冷静になりながら怒ってました。 どの公園に行くかで子どもたちが揉めてーー ご飯途中で遊び始めてーー お昼寝しない!!と言いつつ寝ぐず…

3/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は風邪ではありますが、んなこと言っても育児に代わりなどなく。 午前午後ともに暴風の公園でサッカーしました。 さぶい。 そのおかげか、いつもおやつは甘い物を所望するちびが、おにぎり&袋麺という炭…

3/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 絶賛風邪っ引き中の管理人です。昨夜から鼻水出るなぁ、唇ムズムズするなぁと思ったら、口唇ヘルペス&風邪になりました。辛い。 口唇ヘルペスは小学校通ってる頃から罹患してます。毎年毎年(泣)もうやだつ…

3/20 本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はお彼岸中日ということで墓参りに。旦那様はお留守番です。 チビ子が柄杓、ちびが花、管理人が水と線香一式持って山を登りました。 地震の影響で、墓地のあちこちで灯篭が転がっていたり石が途中で割れて…

3/19 本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちょっと疲れました。どうして寝る前に問題って起きやすいんですかね? いつも寝る前に布団乾燥機で温めてから寝るようにしてるのですが、今日はちびたちがお布団でバタバタしたので途中安全装置で止ま…

3/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は体調の良い子どもたちと公園で遊びました。公園によくある動物を模した乗り物?バネついてて前後に揺れて遊ぶ遊具あるじゃないですか(え、伝わる??)。アレが二人とも好きで、気分はカウボーイ!並み…

3/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子の咳も治まり、二人とも元気でした!!治って良かった。一安心です。 ちびはというと……「おれひとりで自販機いってくる!!」 !?!?!? ちびが、自主的に、初めての、買い物を所望しました。 …

3/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日から始まりました春休み。TVなし生活の春休みって、ハードモードです。 しかも今日は黄砂が飛ぶそうで、おちおち外で遊ぶこともできない(泣) な、に、し、ろ、と?! かるたジェンガお絵かき炭治郎ごっ…

3/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子の鼻水に緑色のが混ざるようになりまして。 ……ええ、感冒ですわ。咳も酷いし。 熱は無いようなので、食欲もある内は自宅療養させておこうと思います。やっと暖かくなってきたんですけどね(泣)…

3/14 本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日W.D!特に何もやりませんが(汗)ちびたちも生憎の天気なので大人しく家で遊びました。 ……そう、全てはそこから(笑) 家での遊びは、2LDKくまなく使っても大きな動きは難しいです。こたつの上を飛び越えたり…

3/13 本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は冷たい雨でした。明日も雨なので洗濯は早めに終えて、義実家へと法要へ参加しに行きました。チビ子はじっとしてられませんね(汗)ずっとウロチョロウロチョロしてました。10人くらいの小さな法要で、お坊…

3/12 本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は管理人、ファスティングをしてました。とは言ってもたった一日、スムージーと具なし味噌汁で効果があるかは定かではありませんが。 最近体がダル重ですので取り敢えず一日のみ。初心者っす。調べてみる…

3/11 本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日も晴天。少しだけ10年前の震災を思い出し、追悼の念を送りました。怖かった当時を思い出すのはまだ震えてしまいますが、それと同時に今ここにある幸せを噛み締める機会となりました。 生きてるだけいい。 …

3/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 今日は家族みんな体調もよく、元気に過ごしました。 地震の際に食器棚が壊れて、買い直したのですが……、組み立てが大変です。 しかも梱包材の発泡スチロールが割とすぐポロポロになるタイプでして。ちびとチビ…

3/9本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 暖かな陽気で本当に嬉しい♪寒いと心身ともにガッチガチになるのなんなんでしょう。冬の空気自体は好きなんですがね。 今日はガブガブ噛みまくるチビ子に激怒(汗)肩や膝や手をガブガブーの、フォーク(大人用)…

毒親育ちが二人目を育てる話⑤

大変お世話になりまして 連休に被ってくれたおかげで旦那様も有休をそんなに取らずにすみました。なんとかギリギリ低体重ではなかったチビ子は、ングングミルクを飲みました。母子同室ですが、個室なので泣き声とかあまり気にせずにすみました。 毎日毎日ち…

毒親育ちが二人目を育てる話④

このお話もタイトル通り。第二子の妊娠出産アレヤコレヤについてまとめておきます。 ハローベビー!ハロー お腹にいた時から忖度が出来たのか(笑)、それとも元々そのくらいだったのか、予定日6日前に産気づきました。なーんか朝からお腹の調子が悪いなぁと…

3/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびの咳が治まらず、ひたすらお家で養生してました。折り紙やって、絵本読んで、おままごとして……。久々の発作?でしたのでちょっとびっくりです。 チビ子は元気モリモリで、数日前のたんこぶも治り、…

3/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はぬくぬく。珍しく旦那様がちびーずを連れて散歩に出たので、お部屋の床を実に一ヶ月振りに水拭きしました(汗)きったねぇ床よ。 毎日掃除機1回、ワイパーを2回かけてはいるものの、ウェットシートでは…

3/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびチビ子の歯医者デーでございました。3ヶ月に1回フッ素塗布&う蝕止めの塗布に通ってます。 土曜日でないと旦那様の予定空かないので、2人連れていけないんですよねー。キッズルームあったりベビ…

3/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日も子どもたちは元気です。が、チビ子がワセリン食べました(泣)量はスプーン一杯以下ですが、十分多い!! 色々調べて、下痢にはなるとのこと。それで済むならいいんですけど(汗) 夜も元気です。昨日のた…

3/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 今日はお散歩日和……走る子どもたち……予測された転倒……。 チビ子はたんこぶをつくりました。アバババ(汗) 右目の横を擦り、おでこにボコボコと2つも!!手をついて胴体から転びにいったのですが、最後踏ん張り…

毒親育ちが二人目を育てる話③

このお話もタイトル通り。第二子の妊娠出産アレヤコレヤについてまとめておきます。 マタニティブートキャンプ ちびの時、兎に角食欲マシマシで食べて食べて結局18キロくらい増えました(笑)赤ちゃん3キロくらいなのにね。他は脂肪ですよ脂肪。 悪阻は殆ど…

毒親育ちが二人目を育てる話②

このお話もタイトル通り。第二子の妊娠出産アレヤコレヤについてまとめておきます。 やっと決めた! 検索、検索、検索……。電車バスタクシーレンタカー。こちらが使える移動手段と費用と病院の評判を諸々総合的に判断して、通える範囲を拡大して探して、やっ…