毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は大晦日!最後の段ボールを空にして、キッチン周りをキレイにしました。 ちびとチビ子を連れて、一緒に大型スーパーの場所を確認しました。年末だからかめちゃくちゃ混む!明日はゆっくりのんびりしたい…

12/30本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、子どもたちを連れて近くの公園まで行きました。 全くと言っていいほど土地勘なかったんですが、一番近いスーパーの場所は覚えました。その道すがら和利道広い公園があったのでそこで遊ばせました。チ…

12/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、旦那様が忘年会なので子どもたちと一緒にご飯。普段は片付けなどで中々一緒に食べられないんですが、今日は一緒に食べました。ハンバーグなら誤魔化して色々野菜を入れられるので、今日はネギとエリン…

12/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、荷解きやら冷蔵庫搬入しました。 大きすぎて入らなかった冷蔵庫や食器棚、そして冷蔵庫が入りましたー!これでなんとかご飯が作れる!最近外食だけだったからか、チビ子のお腹の調子が悪く、粘液だけ…

12/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝から役所での手続きをしました。 ちびとチビ子は早起き!管理人は12時近くまで荷解きしてたので結構身体にキてました。 新しい部屋で一晩過ごしたちび、寝ぼけて危うく夜中に階段落ちするところでした…

12/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 管理人、無事に引っ越しました!全然荷解き終わらないwwそして、なんと冷蔵庫買い替えの危機ですw入んない。 そんなグダグダな中、ちびとチビ子を連れての引っ越しで、中々に移動だけで疲れました。土地勘もな…

12/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 メリークリスマス!ちびとチビ子は早起きしてプレゼントに大興奮でした!そして本日引っ越し作業しました。 新しい家へ移り住むのは明日ですが、本日荷造り最終日でした。粗方終えましたが、大型家具の裏にす…

12/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はクリスマスイブ!メリークリスマス! ちびとチビ子は荷造りの手伝いをしてくれました。チビ子が新聞紙を広げ、ちびが皿を包むという連携プレー!いつも喧嘩ばかりですが、やることが決まってるとサクサ…

12/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、引っ越しの準備を着々と済ませました。あと少し!頑張れ自分! ちびもしっかり手伝ってくれました。歯医者は旦那様と行ってくれたので、その間にちびが選別したおもちゃをダンボールへ。結構子どもの…

12/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日でこのブログも3周年。本当にありがとうございます。始めた当初より確実にヒステリーが治まってます。子どもの笑顔が見られて嬉しいです。ですが、まだまだ未熟すぎて八つ当たってしまうこともしばしば。…

12/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、宅配が来るのをじっと待つ日でした。時間指定でしたが中々来なくて運送業もこの時期大変なのは承知なんで別に怒りも沸かなかったのですが、どちらかというと事故で荷物焼失の可能性にドキドキしてまし…

12/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、すっかり雪も溶けてしまってチビ子は雪用手袋ではなく防寒用の手袋に変えて登園しました。 ちびは着々と荷物を持ち帰り、引っ越しの準備をしています。何故か鍵盤ハーモニカのつばを拭く布をなくして…

12/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、すでに積雪が溶けてしまったのですが、チビ子はほんの少しの雪をちょっとずつ集めて手のひら大の雪だるまを作って登園しました。溶けないように、落とさないように静かに集中して運んでやり切りました…

12/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雪が積もりました。チビ子は登園途中で沢山雪玉を作っては投げ作っては投げてました。川に投げ入れるとすぐに水が染みるのを見て、すごく不思議そうにしてました。雪より水の方があったかいから溶けちゃ…

12/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、玄米を精米しに行きました。精米所の近くに住むのもあと少しなのでガッツリ30kg精米しました。自分で精米するメリットは糠の落とし具合を調整できること。偏食な我が子達の栄養としてバッチリ主食もカ…

12/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、家族で祖母の家に御歳暮届けに行きました。ちびとチビ子は田舎の家の中をひたすら走る!転ぶ!怪我もする……。興奮しっぱなしでした。あまり遊びに行かないからなぁ。楽しそうでした。午前は管理人の祖…

12/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨!息が白くなるほど寒かったです。 チビ子は朝からお寝坊さん。寒いと動けないらしく、抱っこで移動しました。ご飯もそこそこにモソモソ登園しました。避難訓練があったそうですが、話せなくてつまら…

12/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、窓のサッシのカビ取りを行いました。全然とれない……。 ちびは寒い中頑張って起きて、肉まんを食べていきました。もしかしたら朝ご飯は今度から肉まんにしたほうが食べやすいのかもしれません。エネル…

12/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、不要となった本を売りに行きました。兎に角早く身軽になりたかったので、100円で七冊売っ払い、他は処分してもらいました。ひゃほう!片付けが進む! ちびは帰ってきてから公園へ出かけました。最近小…

12/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は寝坊しました。というのも、昨夜は子どもたちが中々寝てくれなかったからです。その原因は、旦那様がウトウトの子どもたちにチョッカイかけて眠気を奪うから。なにしてくれるん??静かに切れそうになり…

12/11本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ドアの剥げた部分に壁紙シールを貼る作業とシール剥がしをしました。 ちびとチビ子を送り出した後、園にも書類を提出し、家の紙類の整理、資源ごみの搬出をしました。結構な量のゴミ!もうびっくりで…

12/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、日頃の夜更かしのせいか寝坊しました。 チビ子も今日は遅起きでした。朝ごはんをあまり食べないチビ子は、食事もそこそこに遊びに集中!クーピーを使ってお絵描きしてました。サンタさんへお手紙を書…

12/9本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子のお遊戯会がありました。一生懸命歌って踊ってるチビ子かわいい!やはり発表している子たちの中で我が子が一番かわいく見えました。よく頑張ったね。 結構親類縁者を呼んでいる家族が多くて、座…

12/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、小型家電リサイクル対象の分別してました。結構大変! ちびは朝からバタバタして登校しました。最近はあまり朝ごはんを食べなくなっていて心配です。ただでさえ食が細いのに……。それでも果物は少し食…

12/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびの頭をようやく撫でられるようになりました! 先週もたんこぶ作ったたろは頭を洗う時も気を配って洗ってました。ドライヤーもしかり。しかし、今日は痛がらなかったのでおそるおそる撫でてみると…

12/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は管理人、風邪引きました!つら!! ちびの古いたんこぶはなくなり、触っても痛くないようです。新しいほうのたんこぶはまだピリッとするそう。ここらで油断して2個目作ったので、口を酸っぱくして頭に気…

12/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびは朝スープのみを飲んでから登校。ダイエット中の管理人のごとく食べずに行きました。それでもお腹いっぱいなよう。ここはかん腸の出番かな? チビ子は耳の後ろにたんこぶを作って帰ってきました…

12/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、朝早起きできたのですごくサクサクタスクが熟せました。早起きは三文の徳! ちびは「ちゃんとヘルメット被るから!ちょっとだけ!」と言って公園へ自転車で向かいました。絶対スピード出さないこと、…

12/3本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、旦那様とちびが耐久ゲームしてました。 チビ子と管理人は一緒に粘土やおしり探偵のおもちゃで遊んでました。しかし、ちびと旦那様はこたつに陣取りトイレの時間すら惜しんでゲーム!新しく発売された…

12/2本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、新しいゲームをするためちびと旦那様はこたつでのんびり。それを見てチビ子と管理人ものんびりしてました。寒い!! ちびは旦那様が寝ている間にこそこそゲームを進めてしまいました。楽しかったんだ…