毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は体調不良でほとんど子どもたちと遊べませんでした。ごめんなぁとちびに謝ると、「だいじょうぶ!」と言ってチビ子とチャンバラしたりダンボールを家に見立てて遊んだりしてくれました。すごく助かりまし…

3/30本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はポカポカ陽気でしたのでお外で過ごしたところ…… 宅配便くるの逃しましたー!! ああああごめんなさーい!!再配達申し訳なーい!ビビりなので申し訳無さで心臓バクバクさせながら再配達依頼出しました。…

3/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は油断してました!通い慣れた公園の滑り台でちびとチビ子の衝突事故が起きました。上からチビ子が下のちびにゴツーン!!と頭同士をぶつけました。滑り台で勢いづいていたのですごく心配です。当事者たち…

3/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は訪問販売の人を断るのに30分くらい使いました。いつもはインターホン越しに断るのですが、外出先から帰ってバッタリ。あと30分遅ければ!! ちびとチビ子と公園で遊んでたのですが、ここ2日間ほど寄らな…

3/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は風も弱まって、お天気も回復しました。お買い物行きました。迷ったのは灯油。最近の原油高騰によりお高い灯油ですが、寒い地方在中なんで、朝晩はファンヒーター使ってます。あばば。いつも36Lなところ…

3/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝から体が(物理的に)重く、恐る恐る目を開けると…… ちびーずが乗ってました。 首から肺にかけてチビ子が。お腹にはちびが乗っており、とりあえず横にどけて身を起こすと、寝てる間の腹筋(笑)でものす…

3/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は公園で3分鬼ごっこ(管理人が鬼で制限時間ギリギリで子どもを捕まえる、ギリギリまで走らせるもの)を5回行い、負けたちびに罰ゲームとして鉄棒前回りを課しました。ちびが休憩や水分補給をしてる間はチ…

3/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 昨夜遠出を避けようと決意したばかりでしたが、急に車が自由に使える(旦那様の使わない)一日でしたので車で30分くらいで着く大きな運動公園へとでかけました。……野外ほぼなにもないし、落下物?も木の枝気を…

3/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日も寒さに震えてます。暦では春なのに。そして寒くとも家で過ごした鬱憤を晴らすかのように外で走る子どもたち(汗) 風もないけれど気温が低いので足場はぐちゃぐちゃなまま。公園の滑り台を滑った先は水た…

3/22 本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雪!!計画停電?の地域には当たらなかったようですが、節電意識して暖房の使用は控えました。使ってないとこはオフ! ちびは「なんで電気ないの??」という疑問を持ってました。ニュースや大人の会話…

3/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 まだまだ余震の続く中、まぁ震度3超えなきゃええかと少しずつ警戒を解いてきている本日、また明日から雪予報が出ているので巣ごもりの買い出しに行きました。ウィズちびーず。食料品は昨日買ったのですが、旦…

3/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はお買い物へ。店舗を2件ハシゴして飲料の最安値店へ。どうしてもケース単位で買う時はネットより足使ったほうが安いんで。 旦那様は夜更ししてたので放置して、子どもたちとお出かけでした。買い物してー…

3/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は旦那様出勤後、のんびり過ごしました。本当ならば買い物するのですが、移動手段限られた中チビっ子2人連れてくのを断念。おやつストックがなくて、ピザトーストとクッキーというなんとも炭水化物マシマ…

3/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雪!みぞれ!!びっしゃびしゃなためお家から出ませんでした。まだ余震も続いてますね(泣)こわー。 ちびが珍しくいつもより1時間早い起床でした。……だからこの時期に雪が(笑) 最近は1から5までの数字…

3/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は昨日に引き続き、かくれんぼや絵本、お人形で遊びました。ちびは熱は下がりましたが、腹痛と咳が治まりません。……その割に、ガッツリカレーは食べられてたので、まぁまぁ体力も回復していることでしょう…

3/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびの体調がよろしくなく、折角の快晴でしたがお家で過ごしました。トランプしたり、人形ごっこと粘土などなど。チビ子も一緒にしました。ただ、トランプはまだ難しいんで雰囲気参加でしたが(汗) 具合…

3/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日でちびは春休みに突入です。来る日も来る日もよく頑張った!管理人も毎日送迎頑張りました。雪や雨の日に泣きながら送迎もしました。寒くても暑くても。お友達とケンカしても。先生に怒られても。全部栄養…

3/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はホワイトデーだったのを言い訳に(笑)カフェオレにおやつを付けました!いつもはコーヒー(無糖)のみですが、たまには……。そう、少し痩せたし……(汗) プチ贅沢におやつにはチョコをセレクトし、子どもた…

3/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は隣で寝ていたチビ子が朝からシクシク泣いてました。いつも泣く時はギャンギャン泣くので只事ではない!と声をかけると…… 「しーしーもれちゃったの……」 もーー!めっちゃ心配したやんか!!おもらしと言…

3/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびの縄跳びの練習に付き合いました。縄跳び回数0回から1回に成長しました。管理人は運動音痴なので教えるというか跳んで見せることしかできず(汗)リズム感の無さは管理人に似てしまったようです。鉄棒…

3/11 本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝からゆっくりしてました。雪が解けてからというもの、ちび&チビ子が走って登園するのでギリギリまでお家で過ごしてます。早く着いても入れませんから。 チビ子は隠れんぼにハマり中で、こたつやカー…

引っ越し≒断捨離

今週のお題「引っ越し」 旦那様と初めて住むようになったのが管理人の初引っ越しでした。そこまで大切なものがなかったので、最低限季節の服と数冊の本、身分証明や奨学金の書類以外は全て処分してました。断捨離断捨離。アルバムなんぞ一冊も残ってません。…

3/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は銀行やら呉服屋やら病院やらをハシゴしてほぼ外で過ごしました。最寄りの銀行が去年の秋に別所と併合されたことに気づかず、実際に行ってしまい二度手間に(汗)いやいや運動!いつものウォーキング+3km…

3/9本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はサンキューの日。家族、そして皆々様にありがとうを伝えたく存じます。 ちびは元気に登園してくれてありがとう、チビ子はご飯食べてくれてありがとう、旦那様には今日も1日ありがとう、皆々様にはストッ…

3/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はとても忙しい1日でした。朝からバタバタ。最近朝活をはじめて、少しは余裕が出るかと思ったんですがね(汗)卒園入学の準備とチビ子の人形ごっこと雛人形の片付けと……。スペック低いんでどの作業も詰めが…

3/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は降園の際に迷子を保護しました。はじめて学童に行くそうで、道がわからなくなってしまったそうです。チラッと誘拐疑われるんじゃないかとも思いましたがこちらも子連れ。2箇所程近くの学童行って、なん…

3/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は腰痛にイライラしつつ、なんとか精神安定しようとあまり使わないヘアオイル使いました。以前は椿油を使用していたのですが、香りが個人的に癒やされず(汗)モノはいいんですよ!!椿油!!古来より魔除け…

3/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびの歯医者に付き合いました。近頃歯ぎしりが気になってます。歯が生え揃った頃から歯ぎしりしてたのですが、最近は「がりりり、ぱきん」といったどこか欠けたような音がするのです。診てもらいました…

3/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子がやはりご飯を食べません。偏食、遊び食べが発生しました。ご飯を食べないと栄養状態が気になって気になって不安になります。そして、この不安が酷くなるとちびの時にも経験した記憶障害も再発し…

3/3本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はひな祭り。週のはじめから雛人形飾ってたのですが、意外とチビ子に好評です。管理人的に「かわいい」より「綺麗」な印象ですが、「お姫様ぁ〜!かわいい〜♪」とのこと。……前回出すの面倒で折り紙の雛人…