毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子は園を休んで整形外科へ行きました。朝まで痛みが引かないからです。 チビ子を連れて朝9時に受付し、診察まで3時間ほどシクシク痛がるチビ子を宥めながら待ちました。ものすごく評判のいいお医…

11/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、すごく冷たい雨でした。みぞれ一歩手前。 ちびはなんとか熱が夜中に下がり、元気に登校しました。鼻水がズビズビしているので、怪我か風邪かの両方を想定して様子見しています。お腹の擦過傷はかさぶ…

11/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、旦那様が車をパンクさせたので急遽タイヤ交換しに行きました。 タイヤ交換自体で管理人は役に立たなかったのですが、スペアタイヤでノロノロ走らせる間のお供に連れてかれました。帰りには久しぶりに…

11/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびはお休みです。 チビ子は元気いっぱい!で登園しました。昨日購入したウサギの手袋をはめていそいそ。大好きなお友だちが一人お休みだったようで、帰り道ではちょっとションボリでした。けれど、…

11/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびの様子を見ながら動きました。 朝から昼過ぎまでは元気に遊んでいたちび。家の中で鬼ごっこしたりこちょこちょし合ったりとチビ子と遊んでいました。元気で良かったと一息ついたところ、午後買い…

11/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびたちの歯医者の日でした。 気温の低い中、ちびとチビ子を連れて歯医者へ行きました。治療はきちんと終わり、一安心。ですが、帰り道で問題が発生しました。ちびが自転車で転倒したのです。結構な…

11/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、血液検査に病院行ってきました。 いつもの通り介護施設に寄り、その後で婦人科へ。 血圧測定結果、最高血圧が80未満、最低血圧も60未満とまぁ低血圧!お、おかしいな。人間だけどこれから冬眠が必要な…

11/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子の熱が下がりました! 勤労感謝の日ということでお休みなので、子どもたちをゆっくり休ませました。 チビ子は朝からずっと平熱。いやなんでむしろ昨日熱上がったの??と思うくらいストンと下が…

11/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝から子どもたちの体調が悪かったです。 ちびは咳をしてチビ子はちょっと平熱が高いくらい。それでも37.0℃以下だったので登園しました。 しかし、お昼前にチビ子は早退でした。やはりお熱が上がってし…

11/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびの具合が悪くなりました。 ちびは朝から咳が止まらず、しかし熱もないので登校しました。図工があるので学校に行きたかったようです。ただ、帰ってきてからもゴホゴホと苦しそうで、今晩はいつも…

11/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、めちゃくちゃ暴風でした。ビニール傘と折りたたみ傘が壊れました。 ちびは「あまり雨降らないなら傘いらない」と笑って登校し、折りたたみ傘を折って帰ってきました。今日の風は仕方がない。また新し…

11/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 今日は朝からどうしてもイライラしてしまいました。寝不足はやはり精神の安定上よろしくありませんね。 チビ子がどうしても管理人の上で寝るんですが、昨夜はベストポジションが決まらなかったようで、喉から…

11/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子の歯医者へ行きました。いつもお世話になっています。 チビ子は歯ぎしりのため治療済みの歯の上の蓋がズレてちょっと歯肉炎なりかけでした。危ない危ない。ちゃんと掃除してもらってう蝕…

11/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨!しかもちびは午前中授業で一番激しい雨の時に帰ってきました。 ちびは最近ハマっているゲームがあるのでそれをしたくてワクワクで帰ってきました。ご飯はカレーとハンバーグ。「どっちがいい?」と…

11/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、引越業者とお話し合いしました。 中々年末は引越シーズンらしく、日付の希望は出しましたが通るかどうか……。新生活にむけて準備準備です。 ちびは九九の勉強も頑張っていて、5.2.3の段は上りも下りも…

11/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちび、遅刻の危機でした。 というのも、本日は長距離走の記録会を自由参観できる日でして。「お父さんお母さんが11時にくるよ」と先生がおっしゃったのを「あ、11時にママと行けばいいんだ!」と解釈し…

11/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、引っ越しの書類を細々と書いてました。 気温が低いと本当に芯から冷えてしまって、家の中でも3枚重ね着の上に着る毛布着てホッカイロ2枚貼って過ごしました。冷えがつらい! ちびとチビ子は朝寝坊し…

11/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は注文していたみかんが10kg届きましたひゃっふぅ! 管理人、毎年手が黄色くなるくらいみかん食べてます。何なら皮もよくよく洗ってなんちゃって陳皮(自家消費用)やら入浴剤やらにして使い切るくらい柑…

11/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、急に冷え込んでみんなこたつで過ごしました。 ちびとチビ子は朝起きて即こたつ。歯磨きも廊下が冷え切っていて中々進みませんでした。ちょっと朝晩に咳き込むようになったので、体温チェックはもっと…

11/11本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は家族全員昨日の疲れから10時起床でした。寝坊寝坊!まいっか! ちびとチビ子に簡単に朝ごはんを準備し、こたつで寝落ちした旦那様に着替えの準備からお世話開始。バタバタと掃除洗濯してちびの歯医者へ…

11/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびたちを義実家に預けてのスタート! 朝も早よから新幹線に乗って咳が酷くて眠れないままゆらゆら3時間!銀行との打ち合わせや内見をして気づけば18時。義実家のお義母様お義父様にはちょくちょく子…

11/9本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子は初めての祖父母宅お泊りです。 いつもの如く介護施設に行き、旦那様の咳が激しいため新型コロナの抗原検査キットを購入して帰りました。結果は陰性。ならばちびたちの咳もおそらくイン…

11/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝からバタバタでした。 チビ子とちびを送り出した後、ふと思い立って近くの神社に参拝しにいきました。すると、お供え物が動物に荒らされそこらにパンくずが散乱していて……。あまりのヤバさに(ヤバい…

11/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子も登園できました。 チビ子は久々の登園に朝からワクワク。モリモリ食べて、咳も少なく、雨もなんのその!で登園しました。楽しそうでなにより。園でも久しぶりのお友だちと仲良く遊んで、ヘト…

11/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびと旦那様は登校&出社しました。旦那様は喉が切れて血痰出ているので心配です。 ちびはすっかり良くなって、休みの間の宿題に取り掛かってました。結構授業が進んでいてヒイヒイ行ってます。本日…

11/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は最後のお休みということでゆっくり過ごしました。 あまり天気も良くないので、ちびとチビ子は家の中で過ごしました。 特にちびはもう元気!こんなに寒いのに薄着のままゴロゴロ。明日の準備もしたらあと…

11/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびの歯医者へ行きました。 ちびは咳も出なくなり、ほとんど通常通り。元気になって良かった!歯医者でも経過は良好で、また来週このまま薬が効けば膿もなるなることでしょう。 チビ子は相変わらず咳…

11/3本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびもチビ子も熱が上がりませんでした!! よ、良かった〜!週のはじめから終わりまでずっとインフルエンザで高熱高熱高熱!!もうチビ子もう一回病院かと……!なんとか解熱したのであと3日は様子を見…

11/2本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、まだチビ子の熱が引かずしかも咳も酷いのでハラハラしてました。 ちびはもう熱もぶり返さずに1日過ごしたのであとは咳さえなんとかなれば安心です。ご飯もたくさん食べて回復期に入ったようです。沢山…

11/1本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は寝不足スタートでした。 チビ子が熱が高すぎてせん妄状態に。何分かで正常になるんですが、「怖い、怖い」と二回くらい起き出しました。インフルエンザ脳症が怖くて、いつ痙攣でも起こすかと何度も何度…