毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨でしたので、お家で過ごしました。某小さくなった名探偵の映画をAmazon Primeで観たり、粘土でハンバーガーを造ったり。ジメジメジトジトした季節が来ますね。家遊びのストックがあまり無いので、どう…

5/30本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちょっと大変なことに。はじめての学級閉鎖です。ちびは一日お家に。旦那様も会社の方でストップがかかり、お休みになりました。一家揃ってお天気も良いのに、お外に出られないのはちょっとストレスでし…

5/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は旦那様がお友達とお出かけしたので、ピザパーティー開催しました(笑) ちびの「パパズルい」の一言で、最近外食しとらんなぁと思い至り、しかし冷凍品を買った帰りでしたので持ち帰りビザを注文。子二人…

5/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は午前中はしっかりガッツリ公園で遊ばせました。同じ年代の子と鬼ごっこ&四つ葉のクローバー探しです。一つだけ見つけたので、一番小さい子にあげました。お返しにみんなにハルジオンを摘んでプレゼント…

5/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は土砂降りの雨の中、バタバタと動いておりました。 朝から旦那様を送り届け(花金飲み会のため車送迎です)、チビ子のお相手。ちびを小児科へ連れていき、飲料の補充とガソリン入れに行きました。中々雨…

5/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は晴天!宅配便くるまで家でジリジリ待ち、来たあと即公園へ。いやぁ、暑かった……!そんな中でもチビ子は元気花丸!途中花屋に寄ったのですが、道行くおばあさんからチビ子宛にカーテンの留め具を頂きまし…

5/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびが入学2ヶ月目にして筆箱を紛失しました(笑)鉛筆消しゴムはわかるけど、筆箱ごとってどういうこっちゃねん(笑) 昨日は普通に使って、家に帰ったら持ち帰り忘れたとのこと。じゃあ学校か〜と軽い気…

5/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子の歯医者に行きました。虫歯の齲蝕止めです。あとまた来週行ってフッ素を塗ったら3ヶ月は歯の心配が減ります。 ちびは少し咳が出ました。朝と晩のみ。発熱がないので学校へは登校できました。梅雨…

お題……野山駆け回った昔と泳ぎたい夏

今週のお題「何して遊んだ?」 田舎で生まれ育った管理人。むか~し何していたかなぁと考えると、ろくな事してませんでした(笑)何せお隣さん?まで一軒一軒離れた寂れた田舎。山と畑と農機具しかありません。同じ年頃の子どもも一人二人。一緒に外で駆け回っ…

5/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は運動会の振替休日で、ちびは学校お休みでした。外も雨模様で、チョロッと晴れ間に公園に行ったら、遊んで5分で雨が降り出しました(笑) 家に帰り濡れた服を着替えさせ、ベッドの上で安全を確保した上でボ…

5/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は休息日。朝から寝坊して家族全員同じ時間に起きました。朝ごはんマッハで準備からスタート!! 雨でしたが、夜中旦那様暑かったらしく、窓が全開でカーテンがシケリました(怒)夜露は体に悪いと聞くので…

5/21本日の日誌 

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびの運動会!!無事開催してました〜。新型コロナとか雨とかで延期の線も濃かったもので、開催してほっとしました。ちびは毎日練習として走り、踊り、家で練習してました。結果は悔しかったそうですが…

5/20本日の日誌……と過保護の結果

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびが帰宅途中、側溝の溝に足をとられ頭から転倒、コブを作って帰ってきました。結構な大きさで、慌てて冷やしました。24時間は様子をみて、もし吐くようなら病院行きです(泣) そして手当をしている途…

5/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はお家でお人形遊びをしつつお手洗いの尿石にクエン酸をかけ、じっくり部屋の手入れをしました。チビ子が外行きたがりません!!まだ本調子でないようです。 ちびは今日から教室の掃除が始まり、雑巾を絞…

5/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、やっとこチビ子の熱も下がり、ようやく一息つけました。予防接種の副反応ってこあーい。ぐったりして意識あっても朦朧としかかる我が子を見るのは、ちびの時に一回のみ。今回で二度目です。焦りました…

5/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日もチビ子は発熱。午前中は下がっていたので、安心して歯医者いったのですが……午後からまた発熱しました(泣)予防接種……こわぁー(泣) 虫歯も小さいのが奥歯にできてしまい、兎に角齲蝕止めを塗布していただ…

5/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はあいにくの雨!そしてチビ子の予防接種!!車ないんで、片道3kmを歩きました。往復6km!プラス郵便局への速達出すのに往復2km!計8kmという、久々に長距離歩きました。雨なのでチビ子は抱っこ。 何が辛…

5/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はゆったりのんびりしてました。お買い物行ったり、ちびが溜めていた宿題を泣きながらしているのを応援したりしました。プリント2枚だけですが(汗)しかも内容が書き取り!正直「手伝って」と泣き付かれて…

5/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はゆったりのんびりしてました。お買い物行ったり、ちびが溜めていた宿題を泣きながらしているのを応援したりしました。プリント2枚だけですが(汗)しかも内容が書き取り!正直「手伝って」と泣き付かれて…

5/14本日の日誌……と夫婦喧嘩について

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちょっとしたことで旦那様とのコミュニケーションが難しくなったので、仲直りしました。 喧嘩と言っても暴力暴言なんてなく、毎回どちらかがごめんねで終わるかるーいものです。夫婦なんて他人なんで…

5/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨でしたが、ちびの通院があったのでお外へ。久々のこども2人徒歩での通院、しかも雨でヘトヘトになりました。ちびもランドセルを背負ったままでしたので、帰ってすぐにへばってました。頑張ったね! チ…

5/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は暑いくらいの陽気でしたが、陽の光が部屋に入らずジメジメしてました。気分一新!花屋で安売り(開き過ぎで)されてたカーネーションを二輪ほど購入しました。いやぁ、何気に花屋で自家用の花買ったのは…

5/11本日の日誌……とサボらなかった報告

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、昨夜サボりたいなぁ〜と思ってたおコタツ様を仕舞いました。……サボりたい、サボりたいなぁ〜と思っても、終わらないとずっと心に残るのが嫌で。雑巾がけやワックス塗布等も、チビ子と共に頑張りました…

コタツとは親友!

今週のお題「サボりたいこと」 GWも明け、朝晩寒くとも10度前後の今日此頃。割と寒い地方に住んでる管理人は、遅くとも4月末までにはコタツとさよならしようと考えてました。というか例年ちゃんと仕舞ってました!!が!今年は寒暖差ありすぎていつ仕舞おう…

5/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝は寒いものの、お昼は汗ばむ天気となりました。図画工作で使う包装紙を購入しに出かけました。小学生は廃材滅茶苦茶使うって本当だったんですね(汗)包装紙セット50×50の10枚入り300円とかあったら買う…

5/9本日の日誌……と虎と馬

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は震えながら子どもの予防接種の予約を取りました。ここ一年、予防接種で電話してなかったので久々すぎて辛かったです。小児科皮膚科がトラウマすぎて。予約したあとに震え泣いて過呼吸抑えました。あー、…

5/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は穴の空いたサンダルの替えを購入しに出掛けました。 子どもたちの服や靴は結構頻繁に(サイズアウトで)買うんですが、大人のは、ねぇ?靴だと実際に履かないとサイズ感わかりませんし、通販も送り返し…

5/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は本当にのんびり過ごしました。朝に家事や運動を済ませて、心地よい風の吹く中、窓全開で過ごしました。ちょっとずつ読んだ本の感想や創作物を書き留めたり、作り置きしたり。ちびとチビ子が一緒に遊んで…

5/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は登校日。昨晩遅くに「ママどこぉー」と寝ぼけて起きてきたちびがもう一度寝たのが更に遅かったので、予定時間に起きられず(笑)生活習慣って本当に大事。 旦那様はご友人たちとお出かけ日でしたので、チ…

5/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はこどもの日!ですが、明日からまた登校なので自宅で過ごさせました。外が結構な暑さでしたので、日陰の室内が窓を開けるとちょうど良い室温となりました。風も涼やか。 そんな気温の中、卵アレルギーな…