毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日で2022年も3分の1が過ぎましたね。早すぎやしないん?やりたいことが溜まってきます。 ちびを耳鼻科に連れていき、午後からは新しくオープンした遊び場へ。耳鼻科は受付時間前に到着したのに混み合いすぎ…

4/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 5月直前なのにまた寒くなってしまいました。岩手では雪マークも(汗)幸い管理人の居住地では精々雨が冷たいぐらいですが、こたつをまだ片付けてなくて助かりました(笑)全員こたつむり。 ちびもチビ子も雨なので…

4/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびも元気に登校&チビ子も朝からハイテンションでしたが、管理人が貧血のため、沢山は遊べませんでした。むしろ午前中は寝て過ごしたという……チビ子もごめんね。 PMSによる眠気!!はほぼ睡眠薬飲んで…

4/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびも登校できました!現在通ってる小学校の方針としては、風邪等の症状がある場合「登校を控えることも考慮」するよう指導が入ってます。ちょっと咳はしますが、抗原検査結果と2日休んだ授業の遅れと…

4/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日もちびは熱が下がらず休みました。小学校の出欠確認がデジタル化しないのはなんでなんでしょうね??今時連絡帳記載で登校班の人に提出はハードル高いんですが(汗)全員知らん人や。 そしてチビ子も鼻水が…

4/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびが発熱したので病院へと行きました。子どもの抗原検査終わらないと親も出勤できないため、旦那様もお休みです。ちびは乾いた咳が辛そうでした。 チビ子は一緒に行く!!といって聞かず、一家で病…

4/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はゆっくり起床して体に負荷がかからないようにしました。月曜日が、やってくる……ので、休息日です。 ちびと旦那様は散髪しに。チビ子と管理人は二人を送ってから買い物に行きました。チビ子の靴のサイズ…

4/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は旦那様がフットボールへと行きました。昨晩も午前様で飲んできたというに(汗)そのため家にいる間は爆睡。リビングやパソコン置いてる部屋の掃除ができました。ポジティブ変換!! ちびは学校が始まって…

4/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびがフォー○ナイトを友だちとしたい!!と言い出したので、IDを書き留めて渡しました。一緒に遊べる友だちできて良かったね!!他学年だけど!!ちびはこれまでボッチゲームばかりでした。感染の心配…

4/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子と一緒にトイレ掃除をしました。チビ子は補助便座(既に拭き上げたもの)をフキフキ。その間に扉壁床便器ーーとガッと拭き上げました。週に一度しか掃除しないんで、しっかり洗剤でつけ置いたあ…

4/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子とお買い物へでかけました。カートを押す管理人。お菓子を選んで走ってくるチビ子。額をカートにぶつけました。もちっと早く止まれば良かった!!ごめんね、チビ子。 宿題のないちびですが、学校…

4/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は引き続きちびの送迎をせずに自宅で待つことに。お天気も良かったのでお外でチビ子は遊びました。 中々昨今は「砂遊び」ができる場所がありません。チビ子は今日初めて「草を抜く」という動作をしました…

お題「英語が使えたらしたい3つのこと」

もしもーー英語が母国語並みに使えたらーー、ものすごく便利ではないですか!! 沢山したいことはありますが、ぜひ取り組みたいことが3つあります。 1つは翻訳活動です。日本の小説を訳したいし、海外小説をそのまま読みたい!!日本語独特の曖昧な表現や細…

4/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日より!ちびは管理人の送迎なしで登下校始めました!! 集団登校&下校なもので、集合場所まで一緒に行ったり、解散場所へ迎えに行ったり。先週まではそうしてましたが、金曜日にそれまでお迎えに来てたお…

4/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は正に春!!みたいな陽気でした。日は暖かく風は涼やか。ちびとチビ子とお買い物したり、公園で遊んだり。旦那様が家にいたので、夕方の公園遊びはチビ子だけでした。ちびはSwitchしてました(笑) 午前中…

4/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はお天気も回復しましたが、耳鼻科や旦那様の用事があって、子どもたちとは近場で遊びました。 ちびの蓄膿症ですが、なんとか口臭が治まりました(泣)けれど、夜中にまだ息がしづらいのか起き上がることも…

4/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日も冷たい雨が降りました。チビ子はお外で遊べなくて不満げでした。 一週間、これまでしてなかった早起きをしたちびは、帰ってくるなり玄関でゴロゴロ。よほど疲れたのでしょうね。お昼ごはんにラーメンを…

抜け毛について

管理人、元々髪が細くペタンとする髪質です。右わけ左わけ真ん中わけのどれにしても分け目が目立ちます。毛量少なく、出産を経てから特におでこのM字ハゲが進行したように見えます。……つまり!頭髪が薄い!しかし、ここ2ヶ月ほど、頭髪に変化がありましたの…

4/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は前日と気温差20℃とかいう異常気象に震えております。子どもたちの体調が心配です。半袖着た次の日に厚手トレーナーとか。もう体内狂うって。 雨も降ったので、登下校に傘を持たせました。ランドセル重い…

4/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は暑さに耐えかねて、かき氷を作りました。ちびとチビ子は「夏といえばかき氷!」というほど夏季は毎日食べています。まだ春ですが、今年一回目のかき氷。直前まで外で走っていたこともあり、すごい歓声が…

4/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちょっと朝からバタバタしてました。時計の電池が切れかけていて、5分程狂ってたのです。 たかが5分、されど5分。朝の5分は値千金。危うくちびが遅刻するところでした(笑) チビ子とは公園で滑り台をしよ…

4/11本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日も朝から夏かな??と疑問に思うほど暑かったですね。子どもたちも半袖短パン。むしろ家では脱衣(笑) ちびの初宿題を見て、あぁ本当に小学生なんやなぁとしみじみしました。教え方が下手くそなので、「言…

4/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は寝る前にやらかしました。昨日の疲れも微妙に引き摺りつつ暖かいを越して暑い中、冬物の整理をしてまして。中々子どもに構ってあげられず、そのため子どもの体力が有り余る結果となった次第です。寝る前…

4/9 本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は車検に行きました。1日で仕上がるので楽チン楽チン♪整備関係者様様です。ありがとうございました。 ちびとチビ子は車検終わる間めちゃくちゃ暇なので、曾祖母のお家で待たせてもらいました。父方の!そ…

4/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびがやってくれました!登校初日にして置き勉(筆箱含む)!「ランドセル軽かったから疲れてないよ〜♪」じゃないのよーー(笑)そうか、一年生は「持っていった教科書ノートを持ち帰りなさい」から教え…

4/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は入学式。ちびがペカペカの一年生となりました!祝!入学!朝から午前いっぱい入学式&説明会で潰れました。チビ子は旦那様が見ててくれました。大きくなって……っ! チビ子もお留守番の際に泣くことがな…

4/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は快晴でしたので、子どもたちと一緒に公園へ行きました。久々の全力疾走に追いつくのが大変でした(笑)体力無尽蔵か。 チビ子は沢山滑り台で滑って、ちびは鉄棒してました。筋肉トレーニング兼ねてます。…

4/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日もあいにくの雨天でしたので、お家で過ごさせました。運動不足なのか走り回るので、みっちり一時間ベッドのマットレスでプロレスごっこしてました。大人側はこちょこちょして攻撃です(笑)途中、布団を利用…

4/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨天でしたのでお家で過ごしました。ちびはそろそろ通学が控えているので、早起きの練習です。問答無用で6時に起こしました。「ねむいーむりだよー」とモゾモゾ動きながらファンヒーターの前に陣取り、…

4/3本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子がお菓子食べたくてご飯を拒否するのにイライラしてしまいました。ご飯食べないとお菓子は食べられないというのが我が家のルールです。お菓子はご飯にはならない!と毎回毎回説明してるのですが、…