毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日も猛暑日でしたので、昨日真っ赤っかになったのを踏まえ、一日お家で過ごしました。やはりちょっと体調が悪かったらしく、チビ子は早めに就寝しました。外出たいとぐずらなかったので助かりました。 ちび…

6/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 昨日の夜中にちびは熱中症の発熱が起きました(汗)大事を取って休ませることも考えたのですが、朝には下がり、且つ本人も行きたいと意欲があったので登校させました。下校後も検温して、しっかり水分取らせて早…

6/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は蒸し暑い一日でした。帰宅したちびの顔が真っ赤で、元気もオヤツを食べる食欲もなかったので、とにかくスポーツドリンク飲ませて冷やしました。そう、あれは恐らく熱中症(汗)帰ってからいつもトイレに行…

6/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝から雨!しかも大きな雷が近場に落ちた模様です。窓ガラスバリバリして、チビ子が半泣きで抱きついてきました。びっくりしたね。 雷つながりで雷様の日本昔話観たんですが、「おヘソとられちゃうの?…

6/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日も猛暑日で、お昼からはクーラー入れないといけないくらいの室温でした。暑い!! 食材の買い出しに行ったのですが、帰り道でチビ子がクレープを所望し、購入して帰りました。猛暑なためすぐ食べるように…

6/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝から寝坊して、ちびたちが「お腹空いたー!」と起こしてくれました。待たせてごめん!と謝りつつ、先日頂いたサンドイッチで軽く済ませました。お腹空いたって言ったのに、サンドイッチ一切れでご飯終…

6/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はお昼に祖母と叔母がチビ子に会いにきてました。2年前に会ったっきりだったので、覚えてないから泣くかな~と思いましたが全く人見知りせず!ニコニコもらったいなり寿司食べてました。祖母は数年前に祖…

6/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は体調不良につき、家でゴロゴロしました。チビ子が運動していないのに!沢山食べてくれました。あれれれなんで??五回食にしたのですが、毎回毎回8割は食べてくれました。もしかしたら日中動きすぎて食…

6/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は過ごしやすい気温でしたが、チビ子の食欲は相変わらずなし。食べやすいゼリーやうどんを一口は食べますが、中々完食にはなりません。体力もなくなってきているし、一日五食と回数を増やして対応しようと…

6/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は夏至!タコでも酢の物にするか……?と思いましたが、タコを好んで食べるのが旦那様だけでしたので取りやめました。お高い魚介類(泣)日が最も長いとされているので、お布団はガッツリ干しましたよー!冬…

6/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちょっと暑すぎない??ってほど暑くて、チビ子が全然外出ませんでした(笑)ご飯食べる量も減って、早くも夏バテ気味です。むむ、寒暖差で参ってるのかなぁ。ちょっと心配なので、こまめに水分補給させな…

6/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は大きな噴水公園へ行きました。久々に車で向かって、ちびとチビ子をトランポリンや噴水(水着着用)で遊ばせました。折角来たのに1時間ほどで雨が降り出しました。ドタバタしましたが、ちびもチビ子もキ…

6/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はゆっくりのんびりしてました。気温がね、34℃近くあるとね、お外行きたくなくなるんすよ。 まぁそんな親の都合なんて子どもにとっては知ったこっちゃない!雨で泥濘んで遊べなかった日が多かったので、ガ…

6/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝豪雨、そしてムシムシの30℃(汗)チビ子はもう歩く気をなくし、なるだけ地面から遠いところ(抱っこ)で涼んで?ました。接着面汗かいてたのにずっと抱っこ!なんで??暑ないの??あ、風が当たるのね…

6/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は打って変わって暑い!!ジメジメジトジト気温が25℃超えているのに洗濯物が乾かないってどんだけの湿度なんですかね?? チビ子も暑さであまり動かず。公園の滑り台は熱くて滑れず、スーパー行ったら行っ…

6/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨でしたので、チビ子とお家で人形かくれんぼして遊んでました。子どもと遊ぶの苦手なんですが(30分するとイライラします)、ぬいぐるみを5つ用意して部屋に隠し、探させる遊びだと、「あれれあっちか…

6/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は丁度良い気温でしたので、チビ子も歩いて公園行けました。暑くない程よく過ごせる気温でした。 滑り台に蟻と赤い小さな虫(蜘蛛??)がいて、チビ子は階段をあがることができませんでした。抱っこで頂…

6/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は晴天!チビ子は久々のお散歩にワクワクしてました。けれど、やはり体力が落ちてるのか甘えたいだけなのか、抱っこ紐での抱っこを所望されました。脹脛と腰に負荷ガガガ(汗)ニコニコしてたんでいいんです…

6/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびとチビ子とお買い物でした。道中たこ焼きを購入し、熱々のうち車でつまみ食い(笑)熱すぎて結局一口食べて、冷ますのに家までかかりました。おやつに丁度良かったです。 ちびは今日も週末恒例「うう…

6/11本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝から子どもたちは元気!!管理人は二日酔い(笑)ちょっと飲みやすい日本酒を旦那様がお土産に買ってきてくれて、お猪口で5杯も呑んだ影響が……。うう、もう若いつもりでいたら駄目だなぁ。 ちびとチビ子…

6/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日も雨でしたので、お家でチビ子と遊んでました。長雨の頭痛で仮眠を取りつつでして、チビ子には寂しい思いをさせてるのではと申し訳なく思いました。けれど、遊んでいる間はチビ子もテンション上げて楽しん…

6/9本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびの耳鼻科へ行きました。ちくのう症の経過観察です。ついに、ついに!!完治しました〜!約2ヶ月!ずっとずーっと!お薬飲んで、ちびはよく頑張りました〜。よしよし。残薬がちょっとあるので、飲み…

6/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日も小雨ちらついていたので、ちびに傘持っていくよう朝から何度も確認したのですが、玄関でスコッと忘れたらしく、持たずに行きました。 言ったやろがーい!! 幸い?登下校の時にはパラパラ程度でしたので…

6/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日も雨。チビ子は幸い発熱しなかったので、お家で様子見してました。副反応出てなくて良かったー!! ちびはちょっと近頃のストレスのためか、ちょっと甘えたになってました。ハグしても寂しいといって、チ…

6/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝から雨!登下校びっしょりになりながらちびは頑張りました! 朝から寒々しく、久々に全員長袖を着ました。夏物出したというのに(汗)この時期はクローゼットがグッチャグチャです。ストレスぅー。きち…

6/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は買い物へ行き、お昼もテイクアウトしました。家事の省略デー。すっごく楽。好き嫌いの激しい家族なので、献立を一人一人考えるのが本当に面倒で。丁度食べたい新商品があった旦那様がお昼買ってくれまし…

6/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は旦那様が休日出勤だったため、子どもたちと歩いてスーパーへ。取り急ぎ2日分の食料を買い込みました。途中、保険の勧誘に合ったのですが、じゃんけん大会がついていたので、子どもたちがどちらも楽しそ…

6/3本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、朝は晴れてたのですが昼は豪雨でした。ちびが傘を持っていかずに登校したので、帰りに傘を届けようかジリジリしてました。結局、下校時は晴れ間も覗くようになってたので傘も届けに行かず。お家で過ご…

6/2本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はもう夏日。ですがチビ子はそんなこと関係ないとばかりに外遊びに夢中でした。蟻の活動が活発で、公園のベンチに座っていても足の上通るくらいわらわらしているのを見て、「運ぶの手伝う!」と。小さなお…

お題「奨学金」

今週のお題「人生で一番高い買い物」 学費です。大学4年の間、入学一時金含め約250万円くらい。今も返済途中です。一番利子の低いやつに受かった時は安心しました。どうしても毎月カツカツで。たまに学費はバイトで賄って、その分の奨学金を生活費に当てて。…