毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびが風邪でダウン。お休みしました。 チビ子は元気いっぱいですが、鼻を擦ったら鼻血が出ました。3分で止まりましたが最近多いので心配です。早く治りますように。このまま一週間くらい続いたら耳鼻科…

8/30本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、満月直前!惜しいことに明日午前が丁度満月なのでお月見は今日明日が最適です。ブルームーンは必ず見たい! ちびは朝からゴロゴロ。ちょっと具合が悪いと言ってましたが熱がないので登校させました。…

8/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日もめっちゃ暑い!大量に汗をかきながら登園降園頑張りました。 ちびは朝ごはんを珍しく完食して登校。最近食欲が出てきたのか、チビ子のおやつもちょいちょい摘むようになったので(それは困りますが)成…

8/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子の鼻血が何度かありました。夜中に流血!染まる枕! ちょっと管理人寝坊したので、つられてちびもお寝坊さんでした。ご飯半分で登校しましたが、元々あまり食べなかったのでそれを考えると多く食…

8/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、やっと旦那様が解熱しました。本当何だったのでしょう。明日も平熱だといいな。 ちびは学校の準備してました。明日からまた始まるぞーと声をかけてノロノロと。でも、チビ子の風呂の面倒を率先して見…

8/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子は元気いっぱい!旦那様は熱が下がらずぐったり。病院へ連絡しましたが、土曜日診察してるクリニックでは対処療法になるから大きな病院に行くよう言われました。あまり熱が長引く人ではな…

8/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日も旦那様はお休み。熱が下がらず、インフルエンザでは??との疑いも。明日も悪かったらまた病院です。 ちびは汗だくで帰ってきました。あまりの汗かきに風呂に入れて冷水シャワーしました。冷水と言って…

8/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、朝から体が痛くて。布団を床に敷いてたのですが、普段ベッド使用者としてマットレスのない所では節々痛むようになりました。昔は石の上でも眠れたのになぁ。贅沢な体になったものです。 ちびは今日も…

8/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、旦那様がお休みしました。抗原検査は陰性でしたが、PCR検査も一応しました。なかなか熱が下がりません。大丈夫かなあ。 ちびは今日から本格的に授業。しかも帰る頃には大雨が降ってました。そのため傘…

8/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日からたろは学校。朝はやはり起きられなくて、ギリギリに起こしました。自分で起きようね。 ちびと旦那様を送ったあと、チビ子がやっと起きてきました。ううむ、この一週間でまたルーティンを少し変えねば…

8/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、旦那様のお仕事が始まりました。お弁当作りの時間に起きれて良かった! ちびは最後の朝寝坊を満喫してました。明日から学校です。しっかり準備して明日に備えてからゴロゴロしました。 本当はちびは家…

8/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日で盆休みが終わります。夏休みも残り一日!乗り切るぞ! ちびは本日もゴロゴロ。朝からゲーム三昧してました。いやいいよ?学校の準備終わらせたし。明日一日は思いっきり遊ぶと宣言してましたが、外には…

8/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子が朝から体調悪かったのでお留守番。管理人だけ介護施設行ってきました。本当にストレス。嫌なことはサッサと済ますに限ります。 ちびは残り少ない夏休みを満喫中!ダラダラゴロゴロしてます。…

8/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は午後から歯医者予定&雷雨予報。徒歩移動なのでどうか天気持ちますように!と願って移動したところ、晴れてくれました。ありがとう空! ちびの歯医者でしたが、下の前歯を抜きました。久々に注射打った…

8/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびの学用品の買い足しにでかけました。どーしてクレヨンとかクーピーとか真っ二つに折っちゃうかなぁぁぁあ?どーして鉛筆も真っ二つになってるのかなぁぁぁあ? 学用品を大切にできないちびは、鍵盤…

8/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、なんとプールへ行ってきました!午前中に2時間……ちょっと疲れました。 ちびは流れるプールに浮き輪でユラユラ。チビ子はそれを追いかける形で犬かきしてました。もうずっとグルグルしてました。身長の…

8/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、贈答用の桃を購入しに行きました。いやぁ、直売所がめちゃくちゃ混んでました。桃美味しいですよね! ちびは本日やっと!全部の宿題を終えました!途中で明日明後日に回す的なことを言ってたのですが…

8/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子とステイホーム。もうすぐプールへ行く日が迫ってるので、なるべく風邪ひきたくない!そうです。 ちびは残りの宿題(という名の読書)を済ませるべく、題名をプリントに書こうとしました…

8/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、とてつもなく眠気が襲ってきたので、一仕事終えてから午睡しました。旦那様が子どもたちを見ていてくれたので助かりました。 ちびは苦手な作文の宿題をやっと終えました。800字から1200字以内なので10…

8/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 なんとかちびたちの体調も良くなりました!朝から元気!良かった〜。 チビ子と一緒に介護施設へ洗濯物の回収に行きました。本当に嫌。すごく時間の無駄。イライラしながら向かい受け取り帰りました。2時間も実…

8/11本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子に安静を言いつけ、家の中で過ごしました。 ちびは熱も咳も夜には少なくなり、多分明日には治るくらいだと思います。そのため午後からはもう元気に動き回ってました。大事をとってあまり…

8/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子と歯医者へ向かいました。お盆中に悪化しないようにするためです?本当にお世話になってます。そして盆明けに乳歯抜歯入りましたw頑張れちび! 歯医者後にスーパーに寄ったのですが、早く…

8/9本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびがちょっと咳して起きました。ま、まさか……? ちびは午前中は調子が良く、念のため外遊びはしませんでしたがぬるま湯でお湯遊びしました。30分ほどで切り上げて、休ませました。午後からは咳がひど…

8/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝からバタバタ。寝坊しました。 チビ子は朝から鼻血を出してました。お布団についた血にギョッとしたら鼻が赤い。幸い血は止まってましたが夕飯時にくしゃみをしたらまた傷口が開き出血しました。5分…

8/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子とお家にいました。昨日の疲れからかチビ子もお家の中で遊びたかったようです。管理人は体がなまるので筋トレとりあえず30分はこなしてました。力こそパワー。 チビ子は乾いたぬいぐるみ…

8/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、朝から良い天気。旦那様が一日中寝てたのでお外に遊びに行きました。沢山お眠り。 ちょっと大きな公園へ車で向かいました。巨大なトランポリンがあるところで、住宅街よりは涼しかったです。ちびもチ…

8/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、朝寝坊しました。深酒良くない。 ちびとチビ子の朝ごはんを用意したのが8時。ごめんね遅くなったねと声かけながら出したのですが、本人たちも起きて10分経たなかったので食欲がなく、残ってしまいま…

8/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子の歯医者さんへ行ってきました。いつもお世話になっております。 ちびは今日歯を抜きました。虫歯が酷い歯で、もう根っこが永久歯に吸収されてるやつです。「ひぃー」と麻酔のときに暴れ…

8/3本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびをどうにかこうにか言いくるめてちょっと遠くの公園へ連れていきました。いつもは子どもたちで賑わう場所ですが、暑すぎて今日は誰もいませんでした。人気のブランコを占有してニコニコ。何故に行…

8/2本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子と水風船で遊びました。靴を履いていたチビ子はちびが投げて割った水風船の水で濡れて激怒。どうせすぐ乾くよ〜。 ちびは今日もずっと外出たくない外出たくないと言ってましたが、体力作…