毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/31本日の日誌とご挨拶

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は旦那様が体調不良であっても忘年会に行く!と言ってお出かけしたので、子どもたちとゴロゴロしてました。大掃除なんて、細かいところはまた今度!来年こそ掃除で困らない一年にしたい! ちびはすっかり…

12/30本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は家族全員体調不良で過ごしました。喉の腫れ、関節痛、悪寒、咳に鼻水。風邪ですね。見事にちび&チビ子のが移りました。消炎のど飴系がなかったので、まだ体調マシな管理人が龍角散やらVICKSやらゼリー…

12/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびの宿題完了のご褒美で温泉に行きました。外気温が寒くて露天は無理かなーと思いましたが、その分お湯も温かく、チビ子もぽっかぽか。ちょっとチビ子を縁に腰掛けさせ、管理人もじっくり入りました。…

12/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は旦那様の仕事納め!今年一年は、管理人も寝坊や体調不良を言い訳にお弁当無しで送り出すことはありませんでした。いぇーい、弁当皆勤!旦那様が風邪やら出張やらで持っていかないことはありましたがね。…

12/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子の具合が悪くてお家で過ごしました。 ちびは頑張って書き初めに取り組み、それを邪魔するチビ子(笑)同じように自由帳とペンを渡したら、ニコニコして同じようにぐりぐり書き始めました。上の子が…

12/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子の具合が悪いのでお家で過ごしました。 ちびは少しずつ快方に向かってるのですが、いまだにゴホゴホ。それなのに服を着ない!ちゃんと温まって!と、とにかく服着る着ないで揉めました。…

12/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 メリー・クリスマス!昨夜のサンタ業務を終え、ちびとチビ子は朝からハイテンション!サンタさんきたぁぁといつも布団でゴロゴロするのにサクッと目を覚ましました。登校時はそうしてくれ。 ちびはラジコンを…

12/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はクリスマスイブでしたので、ケーキを作りました。いちごが1パック800円?!めっちゃ高い!!しかし、ホールケーキ買うより手作りしたほうがお安く済むんです。何せ子どもしか食べないんでね。 旦那様は…

12/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は旦那様が忘年会その1にお出かけしたので、夕飯から今までめっちゃ自由!この時間を楽しみに今日頑張りました(笑) ちびは大量の「冬休みの宿題」を持って帰ってきました。おいおいおいおい。本当に大丈夫…

12/22本日の日誌と感謝

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は冬至!にんじんレンコン、ゆず湯で一応季節感を味わいました。 買った柚子の皮からすごく油が出てきて、剥いた皮を持った手がツルツルに!しかし、果汁がひび割れに沁みました。痛い。 ちびもチビ子も苦…

12/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はやっとお天気も回復したので、チビ子とお散歩してました。溶け残ったビショビショの雪を握って固くして投げるチビ子。どう握ったら固く丸くなるか考えながら何個も作っては投げ作っては投げ。着実に進化…

12/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は体感気温0℃!!さ、寒い!しかしちびはコートを嫌がるという……。なんで?!暑いって嘘やろ??! チビ子は朝もゆっくり起床。外が中々にみぞれ模様でしたのでお家でぬくぬく過ごしました。「お手伝いお…

12/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雪道をのしのし歩いて病院へと向かいました。徒歩と電車で片道45分!まず駅までが遠い!チビ子を抱っこ紐(抱っこじゃなくて抱っこ紐が良いとねだられて)で固定し、時折屈んで雪や落ちた子供靴を拾いな…

12/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は豪雪予報!明日学校いけるのかしらん?? ちびとチビ子とお買い物に行きました。めっちゃ吹雪いてる〜!髪の毛についた雪が冷たくて、チビ子のお手々がすぐにヒエヒエになってしまいました。そして外に…

12/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は義実家へと年末のご挨拶へ行きました。あばばば失礼なかったかなぁ。ちびやチビ子にめちゃくちゃ良くしてくださってるのでこちらとしては頭が下がる思いです。 ちびは久々におじいさんおばあさんに会え…

12/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちょっと眠気に勝てず、チビ子の相手ができませんでした。ごめんね、チビ子。あなたのせいじゃないの。ジュースをこぼしたり、ご飯食べなかったり、おもちゃの片付けが上手くいかなかったりなんて日常茶…

12/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はうっすら積もった雪を目当てに朝も早うから公園へと出掛けました。溶けちゃう。 ベンチに残っていた雪を手袋をベチャベチャにしながら掴んで雪の上に顔を描いてニコニコのチビ子は、途中お散歩中のお猫…

12/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、雨&雪でお家にいました。チビ子はとても暇そうでした。お家で遊ぶのも限界が……。でも雨に濡れながらサッカーはちょっと……(汗) ちびは流石に今日は防寒具を身に着けて行きました。手袋までしっかり!…

12/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子がお寝坊しました。朝が寒くてお布団に潜るといつの間にか二度寝してしまうそうです。気持ちはわかる!!ついでに管理人も旦那様とちびを送り出した後にチビ子と並んでウトウトできるので明日も寝…

12/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、朝から管理人寝坊しまして(汗)危うく遅刻させるところでした。すぐに朝ごはんと適当にお弁当を詰め、ちびを起こしおにぎりを食べさせ旦那様を起こす。ゴミは前日に分別まとめしておいたので、それだけ…

12/11本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は精米所や買い物やらを済ませました。あと大掃除のために風呂場をピカピカに。後日防カビ燻煙剤焚いておしまいです。 ちびは今日もつまらなさそうで、寝室でぴょんぴょんしながら暴れてました。落ちるこ…

12/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は体調不良にて一日家で過ごしました。ちびも遊びに飽きて、一日暇そうにしてました。何回か「ゲームしちゃだめ??」と聞いてきましたが、約束だからと突っぱねました。正直ちびも辛いだろうけど、今まで…

12/9本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は旦那様が飲み会に行ったので、お家留守番組も楽に美味しいカレーで済ませました。ガッツリ食べてくれ。手抜きだけど。野菜エキスも肉も摂れるって素晴らしい。 ちびは今日からゲーム禁止です。大人しく…

12/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はあまり天気が良くなかったので、チビ子と遠出はせず、近場で水たまりにジャンプする遊びをしてました。普段から長靴はかないと水たまりで遊べないよというルールでしていたので、久しぶりの水たまりにチ…

12/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、朝からネコポスさんが届くはず!と外出最低限にして待っておりました。朝イチでスーパー駆け込んでベビーカーを爆走させて帰りました。幸い不在票入ってなかったんで、なんとか届く前に用事は済ませら…

12/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雪が降りました。チビ子は大はしゃぎ!楽しすぎておトイレに間に合わない……なんてことも。気持ちはわかる! ちびは半袖短パンで登校しようとしたので説得してなんとか長ズボンははかせました。上は半袖…

12/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびが寝坊スレスレで起きて、8切り食パンの更に半分だけを食べて登校しました。いつもはこれに野菜ジュースくらいは飲んでくのに。というわけで、寝坊しないように早めに寝かせました。 チビ子は昼間…

12/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、宿題絶対やるデーとして、朝からちびに「いつやる?どこでやる?何時までにやる?」と聞いて、プリント2枚は午前中に終わらせました。午後髪を切りに行きたい!というちびの要望を、宿題と引き換えに…

12/3本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝から気温が0度以下を記録し、めちゃくちゃベッドから出たくない状態でした。 それでもチビ子が起き出したので起きましたが。な、なんと今日も朝イチでフローリングワイパーをチビ子がかけてくれました…

12/2本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちょっとショックなことが……。うちの洗濯機なんですが、ズボラなもんで洗濯槽クリーナーは半年に一回のペースで使ってるんですよ。標準一回回せば前回までなんの問題なくキレイになってたのですが、今回…