毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

クリスマスの思い出

 子どもたちに素敵なクリスマスを!!

 管理人、クリスマスはケーキ食べる以外の思い出ありません。親戚が割り引いてくれたホールケーキを25、6日のどちらかに親から渡され、28日までちょこっとずつ食べ切る感じでした。貴重なカロリー元(笑)

 下の子と勿体無くて31まで保たせて食べようとしたら29あたりから黴びたのは苦い思い出(汗)黴の胞子ってケーキに生えるとちょっとだけ可愛く見えたのは、笑える思い出(笑)

 特にプレゼント?とかはなく、サンタさんも幼少期から信じることなく、親たちが年末年始くらいはケンカなく過ごすこともなく、普段どおりだけど普段より美味しいものが食べられる日扱いでした。

 ですので本や聞いた話でしか「素敵なクリスマス」とやらは知りません。恋人期間もバイトに明け暮れて雑誌を見る間もなく過ぎましたね(笑)幸いちびもチビ子もまだサンタさんを信じてくれてるので、それでも今までちょっとはマシなクリスマスを演出できてたんじゃあないかな。

 今年は5日間だけのアドベントカレンダーを作成しました。紐にお菓子下げ折り紙の星を下げただけですが。子どもたちと一緒に作成しました。準備って大変なんですね(汗)

 ウキウキしてる子どもたちを見ると、大変でも「良かったなぁ」とホッコリします。今まで稼ぎ時!としか見れてなかった日ですが、近づくに連れて管理人自身もワクワクできて嬉しいです。

 あとは当日、管理人がケーキを失敗しなければ!それなりに形になったクリスマスになるはず!
 飾り付けしてケーキ食べてプレゼント準備して……、クリスマスって他何する日なんですかね?何か足らなかったりするんでしょうか。あと何あれば子どもたちがもっと嬉しくなるんでしょうか。