毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

12/19本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 一気に冷え込みましたね。今年は子どもが登園する際に雪降らなくて本当によかった。

 家の大掃除の仕上げを子どもたちとしました。窓や棚といった、目につく場所の拭き上げです。前日までに睡眠削って細かいところや裏や手の届かない場所は拭き上げていて、目につくのは普段から掃除しているところのみ!子どもがちょっと雑に掃除しても大丈夫です。

 ……今年も旦那様、掃除せんかったなー(泣)

 普段から掃除しない旦那様に、はじめはやって欲しいことも伝えましたが、やるって言ってやらない姿にイライラするよりは何も頼まないのを選択しました。冷蔵庫も食器棚もソファーも移動させるのは管理人。妊娠時期や産後は辛かったわぁ(白目)

 唯一やってくれたのは、自分の服のサイズ確認と断捨離ですね。勝手に捨てるわけにはいかないので。ボロいパンツ1枚でも許可必須。あと旦那様のPC周りは放置です。自分一人で移動させたりホコリ取ってね♡
PC周辺以外はキレイなので目立つ目立つ(笑)

 この時期の世のお父さんは、寛いでは掃除され、移動先でも掃除され、肩身が狭いんですかね。正直やることわからないなら聞けよと思いますが。文句垂れる前に手を動かせ!

 人の振り見て我が振り直せーー子どもにはしっかり!掃除や洗濯物の選別を叩き込もうと考えてます。管理人のように10代後半で掃除のやり方覚え直すより、小さい頃から少しずつ身に着けてた方が楽だと思うので。あと旦那様のようにやってもらうの待つ姿勢だとパートナーが大変なので(笑)

 幸い子どもたちは「楽しい」「褒められる」「役に立つ」と進んでやってくれました。気分が乗らない時やTV見たい時はしませんが、「手隙にちょい掃除」はしてくれます。ありがたや〜!

 勿論上手くキレイにならない時もありますが、今日はしっかりピカピカにしてくれました。ちびもチビ子もありがとう!

 それではまた~。