今週のお題「忘れたいこと」
自分馬鹿だったなぁというお話です。管理人の育成環境とかも早く忘れたいのですが、まだ笑い話にはできそうにもないので。
入社1年めの夏、職場のトップの縁戚が外資系の保険屋さんでして。見事に契約してしまいました。
月に3万!10万ちょっとの薄給なのに何を考えたのか約2年70万以上のお高い勉強代になりました。まぁ、ある種の洗礼ということで。
1年で続けるのがしんどくなって、お金の勉強をして、2年で解約しました。相当粘られましたが、キッパリと。職場も替えましたしね!
原因は管理人自身の無知です。あと優柔不断さ。大学までに保険や税金についてきちんと学んどければ良かったなぁ。あと要らないものを要らないと言うことができれば。
この経験のおかげで、不必要なものを断ることに罪悪感を感じなくなりました。要らないんですもの。あと、どんなに難しくともお金の勉強は続けることも。それ以外の分野もなるべく知識としてストックすることにしています。
当時を振り返ると、周りからきっと呆れられた目線で見られていたことでしょう。恥ずかしい。それすらも勉強代(泣)
保険に入ること自体は人の自由です。必要なら契約すればいいし、要らないなら断ればいいんです。ただ、流されるまま日々の忙しさを言い訳に、自身の財産を他者に管理させるのは良くないことだと理解しました。時間は作ろうと思えば5分10分作れます。訳わからなくとも諦めないで。これから入社する人は、しっかり自分の意見をもって。恥ずかしい思いを忘れたくとも忘れられないなら、糧にするしかないです。
あの頃は、若かったなぁ……。