毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

12/22本日の日誌と感謝

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

 本日は冬至!にんじんレンコン、ゆず湯で一応季節感を味わいました。

 

 買った柚子の皮からすごく油が出てきて、剥いた皮を持った手がツルツルに!しかし、果汁がひび割れに沁みました。痛い。

 

 ちびもチビ子も苦手なにんじんを、今日ばかりは一口チャレンジしてました。えらいぞ!

 チビ子は今日も洗濯物を畳むのを手伝ってくれました。家族分を仕分けてくれたので、運ぶのが楽。ありがとう。

 ちびは宿題を夕飯前に終わられなかったのでまたまた説教しました。いい加減、宿題してから遊ぶようにせぇ。ガミガミ言ってるこっちがおかしいのかな、もっと効果的に自発的に勉強する流れは作れないかな、と悩みます。

 

 本日で実はブログ始めて2年となります。こんな日々の記録なんぞ読んでくださってありがとうございます。皆様のおかげで子どもに当たってしまう頻度が減りました。きっと「ブログ書く=人様の目に留まる」という意識が、怒鳴ったり物投げる前に一つのストッパーとして働いているのでしょう。まだまだ管理人自身がいつ暴力暴言出すか自分で信じられませんので、記録として続けようと思います。本当にありがとうございます。

 

 それではまた~。