毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

10/8本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

 本日はちびの歯医者へとでかけました。片道30分の距離ですので、処置後のんびり散歩して帰って、うがいができます(処置後30分は飲食禁止)

 

 ポカポカしていい陽気でしたが、洗濯物はほぼ生乾き(汗)全然風がないので、いつもなら畳むのもチビ子と一緒にするのですが今回はせず。お手伝い少ないと「ひまーひまー」と騒ぎ出すので、一緒に掃除を頑張りました。窓拭き上手!

 

 ちびは自分の靴を洗い、宿題もイヤイヤやってました。どうしても国語の問題が難しいらしく、何を問われているのかわからないという……。やはり読書量が足りないのか。ちょっとずつ文字は上手くなってきていて、「この字めっちゃ上手に書けた!」と報告してくれます。ガシガシに褒めるのですが、同じくらい叱ってしまってもいるので、凹んでないか心配になります。良いところがもっと伝わればなぁ。結局声に出すしかないんですけど。どうして褒めたいタイミングって他のことで手一杯になってるんでしょう(汗)要領の問題か……。

 

 それではまた~。