毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

1/28本日の日誌

 皆様こんばんは。

 今日は一段と冷え込みましたね。天気予報では外干しアリでしたが乾ききらず、結局部屋干しとなった管理人でございます。洗濯物の圧迫感ヒドイ。

 寒いと辛い。手洗い必要な衣料も、遊びに行きたい子どもたちも。手が寒さで出血するほどの寒さなので30分で外遊びはおしまいです。

 子供服を購入しにリサイクルショップへ行きました。兄弟姉妹ならお下がり一色でいいかと思うんですが、最近はチビ子のサイズがうまくちびのお古に当てはまらず。ちびが80センチだったのは夏で、チビ子は冬、のように噛み合わない(泣)。
 浪費かなぁ……いやいや必要経費!!と割り切って数着購入しました。

 リサイクルショップだけど、新品でなくでごめんよチビ子。

 子供服一枚買うのも旦那様に報告します。買った後でいいんで多少気楽ですが、浪費か浪費でないかは十分に考えるようになりました。節約節制大事。

 未だ賃貸住まいの管理人は、夢があります。脱賃貸ノー無理な借り入れ!!
 絶対に一戸建て購入しちゃる。

 ポイ活やら懸賞やら、できそうなことはしてますが中々貯蓄が上手く行きません。特に昨年は出費が嵩みました。うう、もっと切り詰めねば!収入源を増やさねば!!
 いやー、固定費というか、光熱費バカみたいに高いんですよ。この地域的に。二月38㎥13000円の水道代(泣)。節水シャワーヘッドに変えても効果がない。ガス代も一月1万掛ります(プロパンガスなもんで)。今年から洗濯を2日に一回パンパンでやってます。電力はギリギリなんとか抑えてますが、旦那様夜中ゲームするんで……その分昼間抑えてます。

 皆様の節約方法とか、ブログみて参考にさせて頂いております。感謝。