毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

12/22本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

 本日でこのブログも3周年。本当にありがとうございます。始めた当初より確実にヒステリーが治まってます。子どもの笑顔が見られて嬉しいです。ですが、まだまだ未熟すぎて八つ当たってしまうこともしばしば。油断せずに子育てに取り組もうと思ってます。誰かに見られているという緊張感がなければ、きっとまたヒステリー起こして子どもを泣かす毒親に戻ることでしょう。このブログがある意味予防薬で、毒親になりたくない管理人のギリギリの生命線です。

 

 ちびとチビ子は明日から冬休み!そしてそろそろ引っ越しです。環境が変わるからか夜中の歯ぎしりが多くなりました。うう、強化プラスチックが割れる!!歯ぎしりが激しすぎてかなり保つ筈の歯の詰め物が割れる子たちです。幸い明日は歯医者さんなので診察してもらえます。やったね!

 

 チビ子はお別れ会はしっかり挨拶できたようですが、帰り道では大泣き!さみしいね。悲しいね。いっぱい泣いて泣き尽くして、そして元気になろうね。先生方にも大変お世話になったのですが、コソコソ聞いたところ菓子折断られてしまったので謝意を言葉でしか表せれず。いやでもご迷惑になるより良かったと考えましょう。

 ちびは帰宅後こたつに直に伝言を書きつけて公園に行きました。帰ったら一緒に挨拶回りだっつったやろー?旦那様が帰ってきたときにチビ子にチョッカイかけてたのでめっちゃ怒られて泣いてしまいました。どっちもやり過ぎ!!

 ご近所さんへの挨拶では、配った量の倍になって返ってきました。ナゼ?餞別にりんごやらハンカチやら招き猫やら……。ちびたちを可愛がってくれてた人たちなのでちびもチビ子もちょっとさみしそうでした。ありがたいことです。

 

 それではまた~。