毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

1/25本日の日誌

 皆様こんばんは。

 本日は晴天でしたが、ちびの体調不良で一日お家ゴロゴロでした。病院も行きました。

 一日お家で過ごすと、子どもってやっぱりストレスなんですかね。

 チビ子は何回も飲み物を零し、牛乳パックごとひっくり返しビショビショ。
 ちびは具合悪いのにソファーで飛び跳ね狭い部屋の中を

 「雷の呼吸、3の型ぁ、霹靂いっせーん!!」

 とか合ってるのか間違ってるのか分からない掛け声でクラウチングスタートカマしてました。
 単純にうるさい。

 「落ち着こうね」
 「遊ばない。飲むの」

 声掛けは勿論意味をなさず。怒鳴りこそしないものの、きっと顔に出てただろうなぁ。
 きっと他のご家庭では、子どもとの遊びに親が付き合うのでしょうけど、管理人は本当に「子どもの遊び」が苦手でして。

 ミニカー持ってブーンブーン言ってられるのは30分が限界です。子どもはもっとやりたいみたいですが。
 子どものよくわからない脳内設定で配役が決まって、ろくな説明もないまま始まる車たちの世界。想像力豊かだなぁとしか思えず、よくわからないものに付き合わされてる感しかしません。
 子どもと遊びたいのに、喜ばせたいのに、どうしても付き合わされてると思ってしまうのです。携帯見たりご飯作ったり、他のことがしたくなるのです。


 子どもとちゃんと同じ目線で、同じ興奮をわかってあげたいです。