毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

子育て中の息抜きについて

 子育て中の皆様、心に余裕はありますか?


 管理人自身「息抜き」が子育てする側として致命的に下手です。

 ちび一人の育児中にほぼ躁鬱のような状態で、記憶もあやふや(記憶障害??)な所が多い管理人が、如何になんとか二人死なせず致命的な怪我を負わせず且つ自傷せずにメンタル保ってるかをご紹介します。

 自分で自分の機嫌取るなんて基本でしょ??頭大丈夫??とか仰る方もいらっしゃいますし、正論ですのでその通りとは言いつつ、管理人と同様メンタル保つのに苦労なさってる方向けに記していきます。

 「息抜き」って本当に大事。メンタル保つことが子どもを自他から守る手段の一つと考えてます。


① 好きなことする

 いやだから好きなことってわからないんだよおぉー!という方。お洒落好き?ほんの少し気分が上向く事があればそれが「好きなこと」です。
 管理人の場合はお洒落です。しかも、子育て中に中々できないことに時間かけました。例えばヒラヒラな洋服着てみる(引っ張られる)、アクセサリー着ける(千切られる)、マニキュア塗る(舐められる)、髪飾り着ける(グチャグチャされる)ナドナド。
 最終的にボロボロになっても、最初の10分くらいは気分良くいられます。「その格好に見合った自分」でいられます。管理人は、お洒落は「戦闘服」であり、自分を守るためにするものだと思ってます。旦那様に見せるためじゃなくてもイイジャナイ。
 他にも漫画読んだり、ネットショッピング(ほぼ見るだけ)したりしました。甘い物飲んだり、可愛いもの見たりするだけでも大分ホッとしました。


② 運動

 疲れてそれどころじゃねぇよーー!という方こそ!聞いて!!疲れてるって言っても体は動くんです。少し動かすと「あと少しやってみっか!」と奮起するのが脳なんです!動いたあとは「あれ?なんでイライラしてたんだっけ?ま、いっかー」状態ですよ。一度やってみてください。散歩コース長くするとか、You Tubeみて筋トレするとかスクワットするとか。痩せるし引き締まるし、「達成感」あります。育児してると中々味わえない「達成感」です。手軽に感じましょうや。


③ スピリチュアルに頼る

 人を選びます。高い壺買えってことではなく。瞑想とか、開運とか、ちょっと鳥が玄関にいたとかに、「あ、かわいい。ラッキー」くらいに思えるようになります。「今日大安だからきっといいことあるわ」とワクワクできます。良い日だと希望が持てる、小さないい事に気付く=余裕があるってことです。無理矢理でも「あ、キレイな花見たからラッキー」くらいの気付きを積み重ねると、余裕が生まれてきます。


④ 眠る!

 何しても駄目なときはあります。そもそも眠れないのが育児。目を離したすきに怪我しないか、夜ですら授乳があったり窒息死に怯えて眠れないこともしばしば。
 本当なら7時間睡眠をおすすめします。子どもがまとまって眠れる年齢ならば。できねぇよー!という方は、睡眠の質を意識して下さい。管理人はまず寝付きが悪かったので、「睡眠導入」で調べ、米軍パイロットも採用したという2分で眠れる方法を試しました。手順は以下の通り。

 ・顔を意識して筋肉緩める
 ・腕や上半身→下半身の順に緩める
 ・頭も空っぽにしてから、自分が海に浮かんでる様子(体がふわぁーとなる感覚)をイメージ。

 これで眠ってました。寝付き悪い時はラベンダーの香りを嗅いでみたり、アロマキャンドルつけてみたり。炎の揺らぎは安らぐそうなので、You Tube画面越しに焚き火を見るのも良かったです。
 どうしてもそんな時間の余裕ない時は、ベランダで夜空を見てました。何も考えず、子ども抱っこしながらぼぅっとするんです。色々去就するものもありますが、リラックスできたらこっちのもんです。


 イライラ余裕ない状態とは、つまり自律神経の乱れ、交感神経が優位な状態なんだと思います。如何に副交感神経を活発にさせるか、「心安らぐ」状態に持ってくかが重要です。

 「無理しなくていい」「頑張らなくていい」「共感するよ」、どれも善意に満ちて、とても沁み入る言葉ですが、頑張らなきゃならない時も、無理を通さなきゃいけない時も多々あって。毒親育ちな管理人は、「毒親化」しないためにも気を張ります。子のためというより自分のためでもあります。意地張って、疲れて、潰れかけて。それでもここまでこうやってメンタル保ってきました。管理人はパートナーに話しても理解が得られない場合、「自他は別個の個体なんだから理解しあえなくて当たり前。これが彼我の擦り合せの結果である」ことを念頭に置いて、とっとと「できること」にシフトしました。だいぶ楽。パートナーから理解が得られる人はガンガン頼って育てていくのが理想かと思います。二人の子どもなんですから。話し合いが上手く行かなくても、現実は待ってはくれないので、それはそれと置いといてサクッとこういった方法でメンタル保つのも手かと思います。

 子育て中の皆様へ。ここで管理人も子育てしてます。本日も一日お疲れ様でした。おやすみなさい。