毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2/25本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日から管理人、「早寝早起き」を実践します!!(←え)

 子どもでもできることですが、最近頓に体のメンテナンスが疎かで、

体調崩す→イラつく→怒鳴って落ち込む

 これをセットで繰り返してました。体もメンタルも健康でなくては子育ては(管理人は)ムリ。体が資本って本当やなぁとつくづく感じています。

 勿論無理な日は無理ですが、なるべく5時起きしようと思います。
 ちびもチビ子も寝てるので、夜より余裕を持って手仕事できるんですよね。今日一日で全然夜までの効率ちゃうことに気づきましたわ。

 旦那様が夜型なので、子どもたちも夜ふかし傾向あるのですが、やっぱ大人が見本見せないと説得力ないですしね。朝の30分は夜の2時間相当の価値!

 普段の生活で、「早寝早起き」「食事の挨拶」「パジャマを畳む」等のこと、意識してやらせなかったので、ちびは出来ません。小学生入る前までには身に着けさせたいです。あわよくば、それ見てチビ子も真似っこしますように(笑)

 ではまた~。