毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

5/31本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日も引き続き風が長引いている管理人です。咳と鼻水つらー。
 旦那様にも移してしまい、本日休んだので、体力まだある管理人がチビ子と公園へ。折角車があるので屋外遊戯場にいきました。

 お陰様でガッツリ体力を使ったチビ子は午後おネム。子どもは外で遊ばせるのがマジで一番。ただし、それは保護監督者がいること前提なので、時代に合っているかどうかでいえばそうとは言い切れません。

 親類縁者に見ててもらうとか、昔はできたかもしれませんが、できない家庭だってあります。そうすると親の一人時間って中々取れないんですわ。
 現に、公園では自分の子を他人に見てもらって(?)携帯やお喋りする保護者様の多いこと。いや、それは悪いことだと認識あるんですが、気持ちもわかるのでなんとも言い難い。モヤる。
 親のリフレッシュとか、市によっては保育園の利用ができますが、かなり狭き門です。今後保育園が余るとかいう時代が来るそうですが、その時に「月に2時間2000円で子どもを預ける日」を保育の必要性の有無関係なく本当に誰でも月一の申請で必ず通るようになれば、すごく親の精神安定にいいと思うのです。結果育児にも余裕が持てて、生活の質も向上し、みんなニコニコできるんじゃないですかね。

 なーんてことをチビ子が同年代の子に泣かされた時に思いました。保護者さーん!ちゃんと見ましょうや!!

 ではまた~。