毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

ママ友0でもなんとかなる?

 管理人はコミュ障で、不快に思われんのも煩わしいのも勘弁でして。

 こどもが登園してからランチや休日に遊ぶようなママ友さんはできません(笑)

 あくまで送迎時に挨拶や会釈する程度。こどものために社交的になろうとしたこともありましたが無理でした(笑)

 それでも2年、特に大きな支障なく過ごしています。ママさんたちとの距離感はこのくらいが個人的に楽で良き。

 付き合いにメリットデメリット考える時点でやはり友人とママ友は違うと思うんですが、ママ友付き合いしてない管理人の意見として。

 メリット
 ・煩わしさ皆無
 ・サクッと送迎できる
 ・時間的余裕が持てる

 デメリット
 ・こども同士休日遊ばすことができない
  (公園等偶然会った時を除いて)
 ・園や周辺の情報が得辛い
 ・悩みを話すことはできない

 特にママ友付き合いしていないからとこどもがハブられることもなく、園の行事や持ち物等も確認は園にすれば済みます。
 多少の不便より楽々さに重きを置く人は、ママ友付き合いを無理にしなくてもどうとでもなります。多少こどもに罪悪感もありましたが、このご時世一所に数人集まってワイワイやることを自粛してる空気感ありまして。付き合いなくとも問題ありませんでした。

 ママ友欲しいならたくさん話しかければ良いんでしょうし、いなくても構わないなぁと思うんでは無理に作らずとも……。地域性にもよるんでしょうが、個人的に「いなくてもいいし居たらそれはそれで楽しいんじゃない?」というのが意見です。