毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

1/19本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日はちびがギャン泣きでした。午前中チビ子が食べてたお菓子が欲しかったらしく、「チビ子ばっかずるい!!」と激怒。何がずるいのか、どうして欲しいのか聞くとだんまり。子どもにお菓子制限をかけているわけではなく、ご飯も食べるならいくらでもどうぞ?スタンスな管理人でしたので、「ズルイとは??」とハテナ状態でした。チビ子に「お菓子だめ!!」と自分は食べているのにチビ子は許さないという理不尽に、膝を詰めて話し合いました。
 だんまりなちびは実に40分も床に座ったまま。管理人も同様、いい加減冷えてきたところでイライラし、つい「言わないとおわらないのよ?嫌なことはなんだったの??」と圧をかけてしまいました。結果暴れながら「チビ子が僕のいない間にお菓子食べてたのずるい〜!!」とギャン泣き。管理人を引っ掻き冷蔵庫のドアを全て開き携帯を探してぶん投げた時点でこちらも激怒しました。「物に当たって解決するかァ!!」と思いっ切りオラオラ系な声音で(汗)
 膝から崩れ落ちて泣き伏すちびに、まだ冷静な部分が犯人追い詰めたみたいな構図やなぁと呑気に考えてました。

 解決策としては、チビ子がちびのいない時に食べたお菓子は少し残しておくことを提案し、のんでくれました。物に当たらないことも約束しました。しかし、「まだ終わらないの〜!?」と提案してる間にグズグズしていたので、もっとしつこくなくサクッと悪いことは悪い、と伝えられたらと思います。話し出すまで「待つ」のも大変でした。だんまりになるとYES/NOすら答えられないので(汗)普段は「ママ〜、〇〇したらどう??」とか提案も気軽にしてくるので意見が言えないわけではないのに。もっとコミュニケーション取っていこうと思います。

 それではまた~。