毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2/18本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日は再三言ったにもかかわらず室内ボール遊びをやめないチビ子に怒りました。麦茶を倒し、びちゃびちゃ(汗)お湯やコーヒーでなくて良かった。

 あまりに低い声が出て怖がらせてしまいました。怒鳴るんじゃなくて再発防止対策を考えたほうが合理的なんですがね。

 条件として
・寒くて外では遊びたくない子ども
・遊具はボール
・室内は2畳程しか物の置いてないまとまったスペースがない
・スペース横にはこたつ・テーブルがあり、高確率で飲み物あり

 ……詰んだ。遊びたい心は押さえつけたくないけれど、周りを考えると不可能。今後は飲み物入ったコップの撤去くらいしか対策が思いつかず、困ってます(汗)
 マナーということで、室内で暴れないことも言い含め続け数年。未だに効果は薄いままです。

 怒鳴ったことは後悔してます。伝え方を誤りました。「熱い飲み物入っていたらどうなる?」と想像させれば良かった。チビ子はできずとも、ちびには気づかせられたはず。反省点です。

 それではまた~。