毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

3/1本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日はチビ子にイライラしてしまいました。チビ子の食事についてです。お肉が苦手なチビ子は、おかずを見るなり食べない、いや、ごちそうさま、と言って遊び始めました。お肉食べなくてもいいからちゃんと席に座るよう促してもいや。これもイヤイヤ期か??
 その割におやつの時間前や食器を片付けている最中に空腹を訴えたのです。

 じゃあ食べんかい!

 すでに冷蔵庫に入れたおかずを温め直し、おにぎりをもう一度握り、お茶を準備するという工程を食事の度に繰り返しました。夕食後に、流石にメンタルにきたので、きちんとご飯の時間にみんなで食べることを話しました。

 時間を過ぎたら与えない派の親御さんもいらっしゃいますし、その方が時間を守ることを意識できそうで素敵だなとは思います。しかし個人的に子どもの空腹は管理人自身がしんどい。ひもじさ寒さ寂しさはあかん。胸がスカスカする気分になります。そのため我が家は食べたい時は食べさせます(二人とも痩せ型なもので)。食べたいと言ってくれるのは嬉しい。しかし、三食の時間を守って食べるのも大事。食事の時間をずらしたらいいのか、間食の量を減らせばいいのか、そもそも食事終わって10分以内にお腹が空くなら時間通りに食べてほしいなぁと、モヤモヤしてしまいました。

 ちびも今日はたくさん食べてくれました!成長曲線ギリギリから早く上方に向かって欲しいので喜ばしいことです。

 ……管理人は肉付くんですけどね。子どもに付けさせたい(笑)

 それではまた~。