毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

5/9本日の日誌……と虎と馬

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日は震えながら子どもの予防接種の予約を取りました。ここ一年、予防接種で電話してなかったので久々すぎて辛かったです。小児科皮膚科がトラウマすぎて。予約したあとに震え泣いて過呼吸抑えました。あー、つら。
 というのもちびの時に診察してくれてたお医者様方がね!事あるにつけ「母親としてどうなん?」だの「もっと早く来なさい/このくらいで診察来るな」だのわからないから聞いてることにため息プラスでネチネチネチネチ言われたことがフラッシュバックしまして。子どもの手を叩かれたことも。怖いよー。病院怖いよー。来週も電話すんのかよー。怖いよー。

 これから母親になる人に伝えたい!産院と同じ位かかりつけ医大事!!合わないなって思ったら少し遠くでもいいから変えてよし!お医者様だって人間なんで、合う合わないがあるし、今は「病院も患者もどっちも選べる時代」です。管理人が通ってたところが特殊なところで、そんな怖いお医者様&看護師様ばかりじゃないことは承知の上で(かつ管理人が母親として未熟であることも叱られて当然なことも理解した上で)、土地変えても病院変えても恐怖心は残ります。子どもが小さいうちは何度もお世話になる病院です。こちらが礼儀を尽くしても違和感があるのなら、変えたほうが後々心が楽です。

 チビ子をギュッとしてお腹の匂いを嗅いでキャッキャ笑ってるのを見て、ようやく落ち着けました。過去を思い出すのは精神上よろしくないので、今に集中して過ごします!

 それではまた~。