毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

7/22本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日は雨でしたので、ちびとチビ子は家でドタバタ。片付けの時に喧嘩して、チビ子がちびのおもちゃをどこかに隠したまま場所を忘れました。それが原因の喧嘩は度が過ぎていたので、仲裁に入りました。隠されて悲しいちびも、怒鳴られて怖いチビ子も、どっちの気持ちもわかるので久々にどっちも真剣に30分は向き合って話聞いて叱りました。最終的にどちらもぴぃぴぃ泣いて互いに謝ったのでそこでお説教もお仕舞しました。思いやりとか人に優しくとかっていう倫理道徳は、実地でないと身につかないもんだと思ってます。

 ちびは宿題もちょっと身につかなくて、ヘラヘラして内容を頭に入れなかったので、一枚一枚を真剣にやることを説いたらやはり泣いてしまいました。散々だったので、今日は夜更しを許し、観たがっていた恐竜の映画を観ました。気分転換にはなったかな?

 それではまた~。