毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

7/23本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日は晴天でしたので、久々に噴水のある大きな公園で遊ばせました。ちびによくよくチビ子と離れないよういい含め、トランポリンや滑り台で遊ばせ、汗をかかせました。暑くなったところで水着に着替え、水遊びも。見ているこっちは無風でしたので暑かったのですが、チビ子はやはり途中で寒がって15分ほどで着替えました。ちびは続行!チビ子と先にアイスを食べながらちびを見守り、ガッツリお腹を空かせて昼食に挑みました。……まぁ、やはり夏バテなのか、チビ子の食欲はあまり湧かなかったようです(汗)

 ちびはどうしても問題に躓くと泣いてしまいます。問題の解き方を一緒にやっても、それが他の問題に適用できません。すぐに答えを知りたがります。それでは身につかないので「こたえは教えないよ」と伝えると癇癪を起こしました。手当たり次第に物を投げる投げる(笑)落ち着くのを待って伝えましたが、「ママが解いたほうが早いのになんで僕がやらなきゃいけないの??」とまぁー伝わらない!!平行線のままでした。親は子よりも早く逝くぞー?とも噛み砕いて言いましたが納得せず。なぜ「面倒くさい」から逃げて平気なのか。ちょっと幼少期と比べても気持ちが全然わからずじまいでした。「ママは楽してるのになんで僕が叱られるの?」ってのがキツかったです。そうか、管理人は楽して見えるかー。

 それではまた~。