毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

1/23本日の日誌

 皆様こんばんは。

 本日は午前中晴れてましたので大きな公園へ。
子どもたちは元気に飛び跳ねそり滑りもしました。
 いつもなら管理人1人で子どもたちを見てるのですが、糖尿病予備軍の旦那様にえー加減痩せんかい!!と喝を入れ、連れ出しました。
 ……子どもたちとの鬼ごっこ5分持たない(汗)。

 休日なので緩やかに、穏やかに過ごせました。困ったのはチビ子の寝起きですね。お昼寝から覚めた時の機嫌の悪さったらないww
 いつもだったら泣いてるところで口におやつを近づけると泣き止むチビ子。今日は半分寝ぼけて完食し、その後も泣き続けました。
 こういう時はずっと抱っこしてるしかないんですよねぇ。腕の筋肉も辛いですが、腰も酷い。
 管理人は体調によって感情抑制が上手くいかないことが多々あります。普通の人なら体調悪くても周りに八つ当たりしないと思いますが、管理人は八つ当たりしたくて仕方がなくなります。しませんけど。ひたすら無表情になるんですよ。不機嫌顔。

 自分の機嫌くらい自分で取れや面倒くせぇ女だなぁ!!

 と自分でも思います。痛みで体が思うように動かないこと、子育てで自分のしたいようにいかないことの不満が顔に出てしまいます。
 色んなサイトをみて、どうしてもイライラした時は原因から一度離れる……なんて対処法が目に付きます。離れられる時は離れて気持ちが落ち着くのを待てますが、今回は離れられません(抱っこなもんで)。
 どうしてもイライラして、でもそこから離れることなく気持ちを立て直すには、どうすればいいのでしょう。数慣れするしかないのかなぁ……。