毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

4/8本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

 本日はちょっと夜大変でした。ちびとチビ子のお片付け嫌い問題です。

 

 一生懸命お片付けするんですが、如何せんまだ子ども。完璧にはできないし、すぐに飽きます。飽きて互いにちょっかい出して、そして怒られて……なことを何回も繰り返してたところ、旦那様からお叱りが。ちびは年上だからという理由でチビ子より多く片付けを負担しました。

 

 何度も叱られて、八つ当たりにおもちゃ投げたりチビ子を踏んだりしたちびは、更に叱られるループにおちました。片付け途中でもう嫌だ!と泣き始め、泣きすぎて吐くことになりました。ううむ、ストレスですぐに吐いてしまう癖があるのですが、中々治りません。旦那様の言い分も分かりますが、言い方も少し柔らかになってくれれば。怒鳴って聞くなら管理人毎日怒鳴ってます。恐怖は意味がなく精神的なリスクが大きいため、そういう躾はしたくありません。旦那様も大声であるわけではなく、淡々と正論で殴る方なのですが、圧があるのでちびはいつも泣いてしまいます。うーん、ちびにも強くなって欲しいけど、旦那様の言い方もなぁ。

 

 泣いて吐いて気持ち悪さに唸って、それを見たチビ子が心配して慰め八つ当たりされ……とワチャワチャしてました。なんとか自分でおもちゃ片付けが身につけばなぁ。

 

 それではまた~。