毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

1/29本日の日誌

 皆様こんばんは。

 本日も本当に寒い!
 こうも寒いと子どもたちの体調も心配です。気管支の弱いちびが朝晩ゴホゴホ。布団に掃除機をかけ加湿器をつけても無理。喘息?かと思えば「そんな音はしない」とのこと。しかし、ネットにある「ゼロゼロ、ゼイゼイ、ヒューヒュー」とは、一体どこからどのように聞こえてくるのか……。

 背中に耳を当てるのか口元で耳を澄ますのか。子どもの咳の音をお医者さんに説明するのに、「普通に聞いて・背中・口元」等場所って大事だと思うんですよ。所詮音って主観まじるので、ゼイゼイだと思ったら分類はハァハァだったとかあります。どなたか録音ありませんかね。(泣)比較ができない。

 素人が判断するな!気になるなら病院行け!!と言われましても、熱なし食欲あり咳のみだと受診は躊躇ってしまいます。

 「このくらいはよくあるんですよー」

 なんて聞き飽きました。こんな新型コロナで医療従事者の皆様疲れてるところで咳のみ(元気)の子ども連れて行くのは……。逆に具合悪くなりそうだなぁ(汗)

 受診の目安が子育て歴5年たった今でもわからないポンコツ管理人です(汗)