毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

1/30本日の日誌

 皆様こんばんは!

 外は猛吹雪にごさいます。寒すぎて30分外にいただけで皹が悪化しました。痛い。コートについま血は取り敢えず放置します。目立たない目立たない。


 昨晩花金は夜更しせざるを得ず(オモチャ出しっぱなし)、今日は早く寝たいなあと考えてましたが無理☆
 洗濯物部屋干しっぱなし、オモチャ出しっぱなし、食器洗いっぱなしの3パナシぃ☆

 産後のお母様方は共感してくださることと思いますが、睡眠不足って一言でヤヴァい。
 凡ミス多くなるし怒りやすくなるし肌も体調もコンディションがイマイチに(汗)
 子育てにおける凡ミスって大きいものだと、「集中力を欠いて子どもの危険に気づかないこと」もあり得ると思うのです。
 ほんの30秒目を離したり、子どもを意識の外側に置くだけで誤飲転倒が起きます。子育て当初から、「赤ちゃんは怖いものがわかってないから簡単に死ににいく」と感じてました。パパさんがスマホいじりながら「子供見てるよぉ」とか仰るのにママさんがキレるのは危機管理ができていないためが理由ではないかと推察します。
 お絵描きしてるペンを目に刺したり、クレヨンを齧ったり。ソファーでジャンプしてれば転倒しはずみで周りのものにぶつかります。
 世の中の保護者はそれらの危険を予知しなるべく防ぎますが、それでも思わぬ事故に繋がるから毎日毎秒子どもを見ているわけです。

 話が反れましたが、子どもの危険予知のためにも判断力察知力観察力等司ってる脳の疲労回復にも、睡眠って大事だと思うのです。要は1分1秒でも早く寝たい。
 幸い明日は休日ですので、明日早起きしてオモチャと洗濯物片付けます。目指せ朝型!
おやすみなさいませ。