毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2/1本日の日誌

 皆様こんばんは。

 2月が始まりましたね。明日のイベントの準備に追われてる管理人です。陰暦の関係で2/2が節分だそうですよ。厄払い厄払い。

 本日はチビ子が

 「おじぇじぇじぇじぇー」

 と言いつつ積み木を箱に戻してまして。なんの事かと思ったら「お片付け」だったんですね。
 微妙に音程つけて歌うように機嫌よくお片付けする姿を見て、成長したなぁとホロリ。

 ちびにお片付けされてまだ遊びたいとダダこねてたチビ子が!!
 出すだけ出して遊んでないのに片付けると怒り出すチビ子が!

 お姉ちゃんになったねぇ……。

 とても感慨深く、成長が喜ばしい。お片付けできなくて腹立って怒ったことも、自己嫌悪したことも、もう段々なくなっていくのだなぁ。
 ……未だにちびは自分から片付けることはしないんですけどね!
 3、4歳くらいから面倒臭いなぁとか、後でにしようとか、そういうこと考えて自分からお片付けしないちび。それはそれで親の言うことに素直に従うだけではない姿に成長を感じます(笑)
 このチビ子の素直な様子の貴重さよ!!
 どうして動画に収めなかったんだ!!

 次の機会にはしっかり撮ろうと思います。

 子どもたちは沢山食べて遊んで寝るのがお仕事!しっかりちょっとずつ成長してくんですね。出来ることが増え、好き嫌いが分かるようになり、自己表現するようになる。ほんの少しの時間でぐんと伸びてしまう我が子たちを、しっかりと見守っていきたいです。

 ではでは~。