毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2/3本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうごさいます。


 本日は立春でしたね。昨日のほうが暖かかった(泣)

 雪が降ってましたので、ちびをいつもより10分早く送ってビショビショになりながら帰ってきました。チビ子も鼻水が出て寒そう(汗)
 ヒーターの前で足が温まるまで抱っこしてました。どうも雨や雪の日の送迎は体力を使います。家に帰ってもどうもやる気が起きない。下手にカラ元気出すと子どもの一挙手一投足にイライラすることになるので

 部屋の安全を確保し
 大判焼きと牛乳をテーブルにのせ
 You Tubeをつけて

 15分仮眠しました。すまないチビ子。と思いつつもアラームセットしておやすみ3秒でしたね。
 15分後におきてもチビ子が変わったところなかったのでホッとしました。いくら安全確認したとて、怪我のリスクは0じゃないので。本当ならいけないんでしょうけど、どうも気力が足りなくて。今晩も早めに寝て回復させます。
 子どもが楽しく過ごすには親の体調メンタルも大切だと考えております。自分の甘さを正当化して免罪符としたいわけではないですが、ほら、仕事もお昼後の仮眠で効率上がるっていうではないですか。どうもグダってしまう人は、くれぐれも安全に留意した上でちょっとの仮眠をオススメします。確か20分以上だとガチ寝に入って逆に頭重くなるんで、本当に少しが良いそうです。

 仮眠の後はスッキリ!ニコニコジェンガやカルタで遊べましたよー!!