毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2/15本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 余震の続く中、管理人の地域は普通に幼稚園やってました。
 お天気は土砂降り。そういや前回の震災の時は晴れてたのに急にチラホラ雪が降ってましたね。強い地震の時はお天気も一緒に荒れるのでしょうか(汗)

 幼稚園の先生方も、自宅が大変な人もいたでしょうに。本当に感謝です。

 正直今日は登園させるかどうか悩みました。園からも「子どもが怖がるなら無理には登園させないで」と言われてて、ちびはケロリとしているし。けれども離れるのは万一地割れや倒壊があったら怖いし。

 決して地震を軽視してるわけではありませんが、これから状況が変わって休園になったり、避難生活になったりしたら遊ぶどころじゃないので、行けるときは行かせることにしました。

 小さな余震は続くものの、ちびもチビ子も何回か繰り返せば自分からテーブルの下に潜り込むようになりました。怖がってるというより(規模が小さいため)ちょっと楽しんでるみたいです。
 必要以上に神経質になることは良くありませんが、建物が崩れる危険もあるとは伝えてます。災害は恐ろしいからこそ備えと情報大事。日本に住んでる以上避けられないし、防げるものではないのですから、対処は十分すぎる程しときたいです。

 ではまた~。