毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2/14本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。


 地震酷かったです。さてそろそろ歯磨きして寝るかぁと思ったらすごく揺れました。食器棚は倒れガラスは割れて。管理人は寝室の窓開けて寝ている子どもたちの頭を保護しました。立ってられない揺れで、近くに堅く潜れるところは無くて。頼むからこの子達は連れてくなと震えて眠る子どもたちの上に四つん這いになってました。旦那様も上に被さって揺れが収まるのを待ち、体感1分後に脱出経路の確保に旦那様は走っていきました。

 情けないことに管理人はブルブル震えながらチビ子を抱っこして5分くらい動けませんでした。怖かった。みんな無事だったのに、ホッとする反面どうしても余震が怖すぎて。前回の震災よりも揺れを強く感じて、子どもら置いていけない、死ねないと久々に感じました。

 お風呂に水を溜め、防災バッグを目につく所に置き、片付けを始めました。幸い耐震ロックで食器棚の中身がぶち撒けられる事はなかったので、中で割れた数枚の皿を片付け、床に散乱したモノたちを段ボールに詰めていき、取り敢えず歩けるような状態にしました。何度も余震が続いてました。

 電気ガス水道は幸い止まることなく(これからは分かりませんが(汗))、ご飯も作れました。
 子どもたちは昨晩ぐっすり。朝から元気でした。

 ニュースが流れる度に震えと涙が出ます。トラウマなのかなぁ。油断せずに今晩も過ごします。
 子どもたちに被さるのは悪手でした。抱えて壁際に行くか机ある所まで行こうと思います。
 ではまた~。