毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

11/30本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 ここ数ヶ月更新が滞っており、
「ん?管理人毒親してんじゃね!?こども大丈夫か?!」
 とご心配おかけしたかと存じます。

 無事です。大きな傷(精神面含め)は恐らくついてません。

 更新が滞ってたのは管理人の体調不良(こどもからの感染)と引っ越しするしないの諸々手続きによってです。スケジュール管理の出来てない証左っすね。

 せっかくご訪問頂いていたのにすみませんでした。
 本日より日誌や毒親化を免れるために試したこと等また記録していきます。


 本日は寒くてちびもチビ子も公園にいかず、絵本読んでました。あとタブレットでゲームです。

 チビ子がちびをしつこく蹴って、ちびも嫌がるくらいになったところで低い声で「やめなさい。痛い」と伝えました。本気で怒ってる時はまだまだ言葉の拙いチビ子でも分かるようで涙目(汗)その場で言い聞かせて最後にハグ。泣かせてごめんねぇぇええ!

 まぁ、5分も過ぎればまたキャッキャするんですけどね。

 どうしてもホルモンの関係でイライラしがちなこの頃ですが、「このイライラはこどもへのイライラではなく、原因はホルモンだ!」と自分に言い聞かせて乗り切ってます。あと危険の少ない部屋の中ではこどもから敢えて意識をズラして好きなことに集中したり。

 辛いんですがね!!

 それではまた~。