毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

4/11本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日も朝から夏かな??と疑問に思うほど暑かったですね。子どもたちも半袖短パン。むしろ家では脱衣(笑)

 ちびの初宿題を見て、あぁ本当に小学生なんやなぁとしみじみしました。教え方が下手くそなので、「言ってみせ、やってみせ、やらせてみせて」な形を取りました。歴史大事。一定の効果はあるはず。成功体験が少ないちびなので、1つできる度に大騒ぎしました。また、初めて今日は自分から学校でどんなことがあったか話してくれました!園のことは一切話さなかったのに。嬉しかったです。

 チビ子は夕方に見せたポ○モンのアニメが琴線に触れたらしく、何度も再生しては「かわいそうよ〜」と泣いてました。そ、そうか、もう楽しい!以外の感動があるのか……。情操面での成長を感じました。すごく真剣に見てました。

 今日は特に怒鳴ったりせずに済みました。良かった。
 それではまた~。