毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

5/12本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日は暑いくらいの陽気でしたが、陽の光が部屋に入らずジメジメしてました。気分一新!花屋で安売り(開き過ぎで)されてたカーネーションを二輪ほど購入しました。いやぁ、何気に花屋で自家用の花買ったのは、人生初体験です。

 ここで管理人の失敗話を。花をこの年までほぼ買ったことのない……というのは、小っ恥ずかしい思い出のせいです。中学時代に1000円握って花屋に行きました。目的は、恩師に贈る送別の花を購入すること。管理人が自由になるお金はほぼなく、なんとか掻き集めた小銭で入ったことのない花屋へ入店しました。安いのでも300円。しかも菊。その他の花は一輪ずつ入れられ、どれを選んでいいのやら。菊をじっと見ながら困っていると、「それはお墓用ですよ」と店員さんに声を掛けられました。花の種類や用途も尋ねられましたが、手持ちでは華やかな花束なぞ作れるわけないことを悟り、「また来ます」と言って何も買わずに出ました。まぁ、もう行きませんでしたが。恩師は惜しみない拍手と言葉で送りました。あの時の店員さんの困った顔も、花の価値も知らず入店した無知な自分の恥ずかしさも、忘れることはできないでしょう。それでも、こうやって笑い話に出来るほどには浅くなった思い出です。
 それからは稼げるようになってから、3000円くらい持って入店することもありました。「予算3000円、親戚の祝に/ペットの仏壇用に」といった感じに店員さんにお任せして(笑)自宅用に購入したのは初めてです。ドキドキ。チビ子の散歩途中にふらっと軒先のキュウリの苗を見て、チビ子が花に目を輝かせたことを言い訳に入店。咲き終わりの一本150円のカーネーション。それでも気分は華やぎました。うん、こうやって過去の阿呆な自分を更新していくんだなぁ(笑)

 午後はちびが帰ってきてから公園で体力使わせました。動けー!走れー!鬼ごっこは3回タッチして攻守交代なんで、ギリギリまでタッチせず走らせました。休憩中にまた四つ葉のクローバーを発見し、今度こそちびとチビ子に一本ずつ持たせ、幸運を願いました。

 きっと画像でも御利益はちょこっとあるでしょう。お裾分けお裾分け。
 ちびは躍起になって探してましたが、そういう時に限って中々見つからないんですよねぇ。悔しさもわかる。チビ子はグシャッとしてましたが、うん、きっと御利益ある(笑)

 それではまた~。