毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

お題「奨学金」

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 学費です。大学4年の間、入学一時金含め約250万円くらい。今も返済途中です。一番利子の低いやつに受かった時は安心しました。どうしても毎月カツカツで。たまに学費はバイトで賄って、その分の奨学金を生活費に当てて。ワクワクして大学入ってそれなりに必死こいたけど、現実的にかかる費用が大きくて。世知辛さと力不足と悔しさとで結局就職も思っていたようには行かず。あんなにお金を掛けたのに、今の人生に何か活かされたかというと、「無為に過ごした経験」ほど虚しくなるものはないなという学びくらいてす。それも引っくるめて人生ですが。高い買い物でした(笑)

 今一番欲しいのは、家買う資金。人生で一番高い買い物したいです。車もほしいし、車買えたら子どもの習い事もさせたいです。興味関心あることに気軽にチャレンジさせてやりたいです。物欲の塊(笑)買いたいもの、やりたいことを考えるとワクワクしますね。そのためにも!管理人はよ職につかないと!来年、再来年で保育か幼稚園にチビ子が入ります。それまでになんとかなればなぁと考えてしまいます(汗)