毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

12/8本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

 本日はあまり天気が良くなかったので、チビ子と遠出はせず、近場で水たまりにジャンプする遊びをしてました。普段から長靴はかないと水たまりで遊べないよというルールでしていたので、久しぶりの水たまりにチビ子は大ジャンプ!尻もちついて、ズボンやら何やらビショビショになってしまいましたw長靴の意味w

 まぁこれも経験!ですので、おしりを気にするチビ子に続行するかどうか聞いて、まだ遊ぶ!との返事がきたので更にビショビショになりました。流石に冷え切る前には帰って、お湯で温まりました。風邪引かせてたまるか!

 

 ちびは本日も宿題するのが寝る前になっていたので、明日から一週間ゲーム禁止令を出しました。本人は「一週間なら楽勝」と言ってましたがどうなることやら。一応、計算ドリルを一冊終わらせたら一週間経たずともゲーム解禁という救済措置もあり。きちんと帰ったら宿題しましょうね。ガチガチにやりすぎても毒親的過干渉。しかしまだ一年生の内はガッツリ習慣付けしとかないとこれから困るのも事実。難しいです。

 

 それではまた~。