毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

6/29本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

 本日は、ちびもチビ子も元気に登園&登校しました!体調がよくなって本当に良かったです。

 

 子どもたちの夕飯時、久々にやってしまいました。チビ子がご飯一口とデザートのゼリーのみでご飯を終えようとするので、一口でも唐揚げ食べてほしくて口に持ってくとえづかれました。「ママのご飯は嫌なのね。じゃあもう食べなくていいよ」とつい言ってしまいました。突き放されたと思ったチビ子は大号泣。どうして「一口頑張ろう」って言えなかったのか。最近毎回ご飯手つかずで残されててイライラしてしまっていたからか。物言いがキツかったことを謝って、ごちそうさまさせました。いつか食べてくれるかな。

 

 ちびにも明らかに嘘を付かれて「どうしてもあなたを信じられない」と言ってしまいました。いやチビ子に無理ないたずらであること考えるとちびがいたずらしたんでしょうが、もしかしたら故意ではなかったかもしれないのに口を付いて出ました。あかんあかん。まずは信じる、その後にこそっと聞く。意固地にさせないようにしなければ、余計な嘘を付くという行動に慣れさせてはいけない!反省点です。信じる親になりたい。

 

 それではまた~。