毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2/4本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。


 本日も雪。暦では春だというのに!!今朝は体調も悪くホルモンバランスの整わない中、準備をゆっくりゆ~っくりするちびに思わず

 「早くせい!!」

 と言ってしまいました。本人TV見ながらでしたので消すよー!と声をかけて消して急がせたのです。ちびは

 「TV見たかったんに……」

 とグチグチ。そうだよな見たいよなでも幼稚園遅れんねんなぁ。
 ギリギリ間に合いましたが、声掛けの悪さに反省です。
 もっとメリハリつけて行動してほしい、時間を見て行動してほしい、これらはできないと困るけれど、一朝一夕では身に付かない習慣です。

 「TVがみたいなら着替えてから」

 優先事項が理解できるように。こう言えば良かったのに。早くしてほしいのは親の感覚で、何故かを説明しないんでは子どもだって分かりませんよね。

 「あと10分ででるから早く着替えようか」

 こうも言えたはずです。心に余裕がないと本当に言葉尻がキツくなってしまう。感情で話さずしっかり説明したいと思います。