毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

3/6本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日はちびチビ子の歯医者デーでございました。3ヶ月に1回フッ素塗布&う蝕止めの塗布に通ってます。

 土曜日でないと旦那様の予定空かないので、2人連れていけないんですよねー。キッズルームあったりベビーカーも入って大丈夫な診察室なら平日でもサクサク空いてる時間帯に行けるのですが……。

 ちびは3歳半から虫歯もちです。薬のますのにアイスクリーム使ってたのと、おやつ後の歯磨きの雑さ、元から唾液の分泌量が少ないのもあって、まずいう蝕止め塗って貰ってます。3回に分けて塗ってからフッ素塗布します。

 チビ子は歯磨き(仕上げ磨きを除く)大好きっ子で、唾液量も多く、殆ど薬飲むような病気してません。虫歯ゼロー♪子ども用の洗口液大好きで、自分でもぐもぐ(?)歯ブラシ噛んでます。

 小さい頃の虫歯の責任はマジで親。あの時もっと嫌がって噛み付かれても歯を磨けば良かったと後悔してます。旦那様は「乳歯だし」とかなんとか言ってますが、ミュースタンス菌は無くならないのですよ……。

 管理人がちびの歯磨きを雑に仕上げたのは、歯茎からよく血が出る子だったからです。毎日泣いて歯と歯茎の隙間から血が出て……。お医者様からは力の入れすぎを指摘されました。
 それから本当にササッとするようになったのですが、まぁ今度は軽すぎたのでしょうね。子どもの仕上げ磨きの難しさよ(泣)


 仕上げ磨きは本当に本当に大事!!今挫けそうなママさん!何回も歯医者通ったり、幼稚園小学校の健康診断書取るの面倒だったり、何より「〇〇君の歯ぁくろーい」とか友達に指摘されたりしてフォローする方が面倒ではないですか?!今あと3年頑張るのと、諦めて5年6年(治療を大人しく受けられるようになるまで)面倒に振り回されるのとどちらが楽か!!管理人はもう2年ほど面倒に振り回されてます。あと3年くらいかかることも気が滅入ります。へるぷー。

 食べた後&寝る前に歯磨きを!!
 ではまた~。