毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

水虫疑惑について

 お肌の曲がり角を数回曲がってる管理人、数年前から足裏の角質を気にしてました。

 実際の足裏はこちら。

f:id:tartruru:20211215095843j:plain

 き、きたねぇーー!!

 辛い。特にささくれだった踵が。痒みを帯びる土踏まず。これは水虫ではないのかーー?
 内緒で市販薬を半年塗ったこともあります。優に一万円超え。特に症状変化なし。去年から諦めて、

・家族と共用タオルを使わない
・靴下スリッパ着用
・家に着いたらすぐ足洗い

 と、水虫を想定して動いてました。病院行きたくなかったんです。

 しかし今年の9月、ついに年貢の納め時が!
 利き手の指の間がブツブツ→ジュクジュク→カサカサを繰り返し、酷く痒くなりました。
 手の水虫もあり得るーーこのままでは子どもの抱っこすら手袋越しに!

 料理に皮膚片入るのも気持ち悪いので、旦那様のついでに管理人も受診しました。

 片手両足の検査結果は……

 汗疱

 ???え、水虫やないの??
 手の荒れは簡単に言って汗疹。足は加齢と摩擦。痒みは温めたせいらしい。

 嘘やろ?!この年でBabyのオシリと同じ扱い??

 もらった薬で手の症状は一週間掛からず改善しました。嘘やろ……。

 足は保湿するしかないそうなので、気長にワセリン塗ってます。
 皆様の中に同じようにムズムズな手足でお困りの方いらっしゃいましたら、是非受診を!!管理人は3000円未満で検査できました!早く受ければよかった!下手に市販薬買うより安く済みました(泣)

 管理人は恥より実利を取った方が精神的にも身体的にも軽く済むようです。

 実家は月一掃除機掛けで、他は玄関掃くくらい。父親も祖父母も水虫持ちで、あまりお風呂にも入れない環境でしたから、てっきり水虫だと思ってたのです。
 数十年の悩みが一つ消えました。