毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

4/3本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日はチビ子がお菓子食べたくてご飯を拒否するのにイライラしてしまいました。ご飯食べないとお菓子は食べられないというのが我が家のルールです。お菓子はご飯にはならない!と毎回毎回説明してるのですが、食べたい欲求が抑えられないのがお菓子。いつもなら「食べたいよね。これ食べたらお菓子食べようか~。」と言って宥めて……時間をかけても食べさせるのですが、今日は納得しない(笑)今食べたいすぐ食べたいと泣いて癇癪起こしてました。ほとほと困ってしまって大きな声をこちらも上げそうな時に旦那様の鶴の一声。

 「買い物行ったらポテト買いに行こうか」

 お出かけするから早く食べないと行けないぞーと声をかけると、手掴みで(笑)もぐもぐ食べ始めました。お菓子≦ポテト。一気にお菓子への執着心を無くして気分はお出かけに!ありがとう旦那様!怒鳴らずに済んだよ!!買い物帰りの揚げたてポテトに、ちびもチビ子もにっこりでした。

 ちびは旦那様のお休みで沢山ゲームのやり方を聞いてました。ゲーム上手くなくてごめんね。コツはパパに聞いておくれ。楽しそうにやってました。

 それではまた~。